朗報!きくらげのレシピ [食事]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

        
  

           まだ6月でちょっと早いけど連日35℃越えなので
                皆さん 酷暑お見舞い申し上げます。
                                      by ショコラ[犬]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

今日 TOMIZAWA商店(ミッドランド名古屋内)に製菓材料を買いに行ってきました。
ご存知の方も多いかとは思いますが
TOMIZAWAって ドライフルーツの量り売りや
簡単にできるお惣菜の試食販売を行っているコーナーがあります。

今日は、 『国産・きくらげの中華炒め』の試食会でした。
            CA3F0048.jpg
        
*レシピ*  3~4人分
・国産きくらげ   20g       ・卵          3個       ・乾燥椎茸     3枚
・ごま油        大3      ・ごま油(濃口)   大1       ・きぬさや      40g
★調味料
・貝柱入り調味料   大2     ・しょうゆ       大1       ・塩 こしょう

★作り方
① きくらげは30~40分つけ戻しして 固い部分は取り除き粗切りします。
② 乾燥しいたけも つけ戻しして スライスします。
③ フライパンにごま油を入れて 半熟卵を作り 一度取り出します。
④ フライパンで椎茸を炒め火が通ったらきくらげを炒める。
⑤ 調味料で味を整え 半熟卵ときぬさやと濃いごま油を入れ ひと混ぜしてできあがり。

★オリジナルアレンジ
・貝柱入り調味料ってわからないので、 X-Oジャンと追加でおつまみようの貝柱を入れました。
・栄養価を高める為 人参も入れました。
・2種類のごも油が無いので 全て『太白 ごま油 白』を使用しました。

ごま油の香りと乾燥貝柱の甘みがでて TOMIZAWAで試食したよりもGOOD!
娘ちゃんは 食べるときにポン酢をかけていました。 さっぱりしておいしかったですよ~

*     *     *
【きくらげの効能】
★脳梗塞、心筋梗塞の予防
キクラゲは血液をサラサラにするので、血栓、動脈硬化、心筋梗塞の発生を予防します。

★コレステロール値、血糖値、血圧を下げる
酸性多糖類を多く含むので、コレステロール、血糖値の上昇を抑制します。かたカリウムも含むので、ナトリウムの排出を促進し、血圧を下げます。

★腫れ物に効く
熱を取り、また解毒作用があるので、腫れを抑えます。

★造血作用
キクラゲは鉄分を豊富に含むので、造血作用があります。肌に潤いを与え、また貧血の予防にもなります。

出来立てを食べてもGOOD  冷蔵庫でひやしてもGOOD  お弁当にもGOOD
簡単で楽チンレシピです。  おすすめです!

追記・・・なかなか手に入らない国産きくらげですがTOMIZAWAで20g¥498です。

*     *     *
明日は 人間ドッグなんです。  今夜は飲酒×・・・
これ以上 起きていると飲みたくなってしまうので今夜は寝ます[眠い(睡眠)]

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

tmkb

きくらげおいしいですよね。大好きです。
でも、国産のきくらげって、なかなか手に入らないですね。
by tmkb (2011-06-30 23:48) 

カナダねえさん


うん、これ美味しそう。
試してみよっと。
でも、日本産はないだろうな~
by カナダねえさん (2011-07-01 05:54) 

sonia


●tmkbさま     ありがとうございます。
最近スーパーで売られているものは ほとんどが中国産ですよね。そんな中 TOMIZAWAで国産をゲット!
コリコリとした食感だでの食材だと思っていましたが 色々調べてみたら意外な効能がありました。


●カナダねえさん     ありがとうございます。
水に戻してからは アッと言う間にお料理完成!です。
美味しい!!ってお料理ではないけれど 私達の年齢に不足しがちなものが補えられるかも。


by sonia (2011-07-01 06:24) 

terrybear

キクラゲちょっとあるといいですよね~
国産かどうかわからないけど・・・常備してあります
by terrybear (2011-07-01 07:10) 

旅爺さん

キクラゲの効用っていい事ばかりですね。
尾瀬に行ってた頃は幾らでも採れたんですよ。
by 旅爺さん (2011-07-01 08:57) 

わんわん

キクラゲは時々購入して中華スープや炒め物に使ってます。でも、戻す手間が面倒で・・・
アニーパパが好きなんですよ〜
このお料理最初ひじきかと思っちゃいました(^^ゞ
美味しそうですね〜今度作ってみようかな〜
by わんわん (2011-07-01 11:09) 

名古屋っ子

彩りがとっても綺麗〜(#^.^#)

きくらげって特に味がするわけではないのですが、独特の食感をたのしみながらいただくのが好きです!

ごま油に濃口があることは知りませんでした(´ε`;)

そして貝柱入り調味料って何なのでしょう?

by 名古屋っ子 (2011-07-01 21:19) 

MANA

へぇ~。TOMIZAWAって初めて知りました。
今度帰省したら義姉に連れて行ってもらおうかな~♪
キクラゲの効用は見てびっくり。
私の為の食べ物みたいです♪
by MANA (2011-07-01 22:47) 

sonia

●terrybearさま     ありがとうございます。
今回 TOMIZAWAに国産が売っていたので購入しましたが 中国産との違い・・・?
コリコリとした食感はどちらも同じかな?
きっと通の方だとおわかりになるんでしょうね。


●旅爺さん     ありがとうございます。
爺さん宅から尾瀬は近距離ですか?
一度は行ってみたい尾瀬です。


●わんわんさま     ありがとうございます。
私は乾物類を使用する日は 一番最初に戻しますよ。
しかもココでは 水戻しと書きましたが 私はレンジ戻し専門です。さすがにキクラゲは、戻るのに数分かかりますが 数分程度です。
体にいいことばっかりのキクラゲですね。
私もいろいろ勉強になりました。


●名古屋っ子さま     ありがとうございます。
ごま油の濃い口でしょう?
きっと『かどや』の黄色っぽい、あの油ではないでしょうか・・・私の使用している『太白』は薄黄色ですサラッとしていますので・・・
もしわかったら 教えてくださいね。



●MANAさま     ありがとうございます。
名古屋ですと ミッドランドのB1にTOMIZAWAがあり、その横に、大好きなDEAN DELUCAがあります。
製菓材料はもちろん ちょっとした材料からシャレた食材まで、この2店舗でそろいますよ。
TOMIZAWAは東京の町田が本店ですよ~
MANAさんのお近くかしら・・・






by sonia (2011-07-02 22:43) 

ケリー

きくらげの効用・・・
なるほど^^私も作ってみましょう!!
私も名古屋の友達のお家にお泊まりする時に
連れて行ってもらいます。でも
東京が本店なら大阪、神戸にありそうかなぁ^^
by ケリー (2011-07-03 18:26) 

sonia

ケリーさま     ありがとうございます。
食感が楽しいお料理でした。
キクラゲ・・・中華料理の脇役として 今までは料理していました。こんな使い方があるんだって感じです。
ケリーさん わざわざ名古屋じゃなくても きっと西宮でもおいしい食材のお店はあるはずですよ。
by sonia (2011-07-03 21:29) 

ときこく

こんにちは☆ ご無沙汰しております。
ちょっと忙しく、しばらくご訪問と自分のブログの更新が出来ませんでした(汗)
ドライフルーツを売っているお店は知ってたけど
惣菜の試食販売しているコーナーは知りませんでした。。。
帰りが遅いから、やってなかったのかな~
早い時間に帰れるときに覗いてみますね^^V
by ときこく (2011-07-04 12:44) 

sonia

ときこくさま     ありがとうございます。
お久しぶりです。
どうされたかな?って心配しておりました。
試食販売は 遅い時間は終了しているかもね。
by sonia (2011-07-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。