ITALY ・・・ヴェネツイアⅠ [旅行]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

旅行から帰って来て 早いもので10日。記憶が薄れないうちに記にしないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ヴェツィアは Ⅰは本島・Ⅱは離島で記しますね。

水の都 ヴェツィア
IMG_5012.JPG
リアルト橋の上から・夕暮れ
1日めは 盗難のニアミスetcありましたが気を新たに2日めです。
最初の目的地 ヴェネティア。
バルカ・ローレ(舟歌)にもあるサンタルチア駅からヴァポレット(船)の48時間券を買いました。
♪サンタ~ルチア~ サンタールチア~♪
このヴァポレットは大運河を巡り 明日以降、訪問予定の島にも行きます。
(娘ちゃんは 学生証提示でお安くなりました[手(チョキ)] 事前に息子君情報)
このヴェネツィアは自動車が走らない為 足で石畳を歩くか 運河を行くゴンドラ、モータータクシー、
又はヴァポレットのいずれかが移動手段になります。
P9010037.JPG  名物 ゴンドラ
ゴンドラは5~6人乗り(貸切も可)で乗船前にコースや料金交渉etcをしておくと安心です。
(参考までに:基本料金2人 1時間€100  カンツオーネ付きですがちょっとお高いです[ふくろ]

ゴンドリエーレの資格・・・18歳以上(試験有り)
                昔は 父から子 子から孫へと伝承されていましたが今は試験さえ合格すればだれでもOK。
                 (私の訳なので、ちょっと不確か?)

それではヴァポレットに乗船します。
IMG_4950.JPG 大運河を通るバポレット

IMG_4947.JPG ヴェネティアの名所 リアルト橋
橋の上からも すれ違うゴンドラ&ヴァポレットも皆 コミュニケーションをとって笑顔 

IMG_4961.JPG 溜息の橋
ドウカーレ宮殿の地下は牢獄になっていて この橋を渡ると2度とこの世に戻ってこれないと言われ
囚人たちは 橋を渡るとき「あ~何てことをしてしまったんだ・・・」と溜息をついて渡ったという逸話があります。          

page.jpgサンマルコ広場
娘ちゃんが自分撮りをしてくれました。

P9010020.JPG 一休みのゴンドリエーレ達
このボーダーシャツはゴンドリエの証し。 言わば制服のようなもの。おみやげ店にも沢山 売っていました。

P9010017.JPG ゴンドリエーレ祭り 
9月上旬のヴェネティアはイベントが盛り沢山。 [イベント]この日は夜にイベントがありました。
私も船上からお祭りを観る予定でしたが 他の場所で遊び過ぎて出航時間に間に合いませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

page.jpg 店名は忘れました。(OMNIBUS?)
リアルト橋の側には沢山の[レストラン]レストランがあります。(ここはテラス席です)
川沿いにあるとても雰囲気の良さそうなレストランなのでココに入りました。
写真に写っているのはピッツアとシーフードサラダです。
一番手前のオーロラソース(?)の掛かっているのはエビです。 てんこ盛りでしょ~[わーい(嬉しい顔)]
シーフード大好きな私はワインがすすみます[バー]

目の前が乗船場で 仕事を終えてたゴンドリエ達が船を停泊させに戻ってきます。
そのカジキ裁きと言ったら素晴らしいです。
細~いゴンドラを定位置に停め 次の日の為に簡単に汚れを落としボディカバーをします。
皆 足早に愛する家族[ムード]のもとへ家路へと急いでいます。

ここヴェツィア本島では ヴェツィアガラスのアクセサリー教室で体験する予定でしたが
お教室を見つけることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] 残念・・・
何しろ迷路のような細い道が沢山ありますので・・・

明日は 離島(ムラーノ島・ブラーノ島・リド島)の紹介です[船]

*コメント欄は閉じさせていただきます。 訪問ありがとうございました。






nice!(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。