お雛さま [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は 「桃のお節句」にふさわしく暖かでした[晴れ]
朝からベッドカバー&ショコラのリネンetc大量のお洗濯。
お雛祭りの準備もしないといけないし・・・
お買い物も・・・ あ~忙しいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]

近頃何かと忙しいので「お雛人形」は娘ちゃんのだけ飾ってあったのですが
なんだか毎年恒例のことをしないと気分がスッキリしないので
急遽 昨日から私の雛人形も飾りました。

DCIM0680.JPG
飾り終えてスグに[カメラ]したので まだ小物を入れる袋が残っていますね[ふらふら]

DCIM0635.JPG
毎年恒例なので2セット飾りましたが、若干重荷になりつつある行事です。
いろいろな事が省略、そして欧米化になりつつある昨今ですので、
なお更 子供には伝統文化を伝えたいと思い ささやかではありますがお料理も作りました。
DCIM0685.JPG 
今年は 手まり寿司です。
右の方に添えてある「菜の花」は、この日の為にお庭で育てました。(間に合って良かった[わーい(嬉しい顔)]
何とか 少量だけ収穫できました[手(チョキ)]

今年 大学受験の娘。
子供と言える歳ではないけれど 「いつまでも健やかに」と娘の成長を願う私です。

*****
もうじき 12時です。
急いで「ひな人形」を片づけようか・・・迷います。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

terrybear

今年はとうとうもあな家お雛様出さなかったんですよ
お雛様怒っているかしら~
手毬寿司おいしそ~
by terrybear (2013-03-04 07:11) 

わんわん

お忙しい中、娘さんの為にお雛様を飾ったりお寿司を作られたり本当に感心します。きっとその心は伝わりますよ^^
手まり寿司私も頂きたいわ〜(笑)
菜の花も育てていらっしゃるの〜流石です!!
by わんわん (2013-03-04 12:52) 

ケリー

お久し振りです!!
ステキな段飾りですね^^
こんな行事は母から娘へと大切に伝えたいですね。
今は早くにお嫁に行かせたくないので、ゆっくりと
片づけると言われる方も…時代ですね^^;

我が家は小さなお雛様なので出すのも片づけるのも
簡単です(*^^)v
by ケリー (2013-03-05 22:25) 

レオンのおかん

りっぱなおひな様ですね~^^
きっと、お母さんのお気持ちは娘さんに伝わってますよ。
手まり寿司も可愛らしくて色合いも綺麗。
あとは吉報を待つのみですね!!
by レオンのおかん (2013-03-05 23:38) 

sonia

★terrybearさま     ありがとうございます。 
あら~出されなかったのですか?
怒ってないけど「出たかった・・・」って泣いてるいかも・・・


★わんわんさま     ありがとうございます。 
「母から娘に・・・」近頃 薄れているような気がします。
小さなことしかできないけれど 娘には「日本・伝統」を忘れないでほしいです。グローバル社会であればあるほど。
菜の花のほろ苦さが好きで、育ててみましたが成長が遅いです。


★ケリーさま     ありがとうございます。 
小さなことしかできませんが
「母から娘へ」伝えていきたいです。

私もお嫁にだしたくないわ~ ずーっと飾っておこうかしら?
五月人形を飾るまで・・・^^


★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
娘に伝わっているかどうか???
娘も将来は、どこで暮らしているかはわからないので(おかんさんの息子さんのように)「日本・伝統行事」は少しだけでもいいいから思い出してほしいですね。
「吉報」ね・・・とりあえず、春からは「大学生」になれそうです^^
by sonia (2013-03-06 06:56) 

カナダねさん


ご無沙汰です。
しばらくこないうちに色々と大変だったようで、驚いてます。
私たちもお互い体に気をつけましょう。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう。
ご自愛ください。
by カナダねさん (2013-03-11 10:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰していました・・・
立派なお雛様ですネ。今年はお雛様を見に行く元気が無かったので
此の様な立派なお雛様を見せて頂き満足です(∩_∩)
我が家は娘のお内裏様しか残っていません・・・箱の蓋だけ開けまし(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-03-14 20:33) 

tmkb

ご無沙汰しています。
いろいろと大変なことが相次いでいるご様子、心中お察しします。
そんな中でも、お雛様を飾ることなど、できるだけ普段通りに生活することが大切だと改めて思いました。
我が実家は、割と遅くまでおひな様を飾っていたような記憶です。
私がお嫁に行ったのは30代になってからなのは、だからかもしれませんが、妹は20代前半でお嫁にいったので、余り関係はないような・・・
娘さん、とりあえず大学生になれそうだとか・・・とりあえず、おめでとうございます(^^)/受験生の母、卒業ですね♪
by tmkb (2013-03-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェ メニューin 東京! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。