イタリアン風・菜の花料理 [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今朝TV「週イチ」で小学6年生のピアノ演奏家・牛田智大君が出演していました。
名古屋在住ですよ[手(チョキ)]
彼が楽器店を訪問して、いろいろ試弾しているのを見て、
私も子供の頃、ヤマハ楽器に行くと 展示してあるピアノを試弾したのを思い出しました。
当時はスケルトンとか黄緑色のグランドピアノがあったような記憶が・・・

ピアノって、それぞれ音色も違うし、
鍵盤のタッチした感触もそれぞれ全然 違うんです。
夢中になりすぎて 「ハッ!!」と気がつくとお客様が何人か集まってきたりして・・・
小恥ずかしいけど、ちょっと快感~[黒ハート]
今でも娘と楽器店に行くと 思わず鍵盤に触れちゃうのよね[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

先週イタリアンレストラン[レストラン]に行ったら
メイン料理の添えに「菜の花」がありました。
とってもおいしかったので、作り方をお尋ねしたので
sonia流にアレンジしてみました~ CA3F05910001.jpg 

<レシピ>
1>菜の花の上に スライスしたガーリックと鷹のツメの輪切りをのせて、上からオリーブオイルをたっぷりかける。
2>①の上から、おいしい岩塩を適量ふりかける。
3>蒸し焼きする。 水にさらさない!
注・・・私はアムウェイ鍋で作りましたが、蒸し焼きにする時、菜の花が鍋にくっ付いてしまう場合は
    少量の水を入れるとくっつかないですよ~(今回もレシピとは言えませんね[わーい(嬉しい顔)]


いつのも和風の和え物と違って イタリア~ンなお味ですよ!

PS・・・アムウェイ鍋でなくても、水を入れなくても蒸すことができれるお鍋なら何でもOKです。
    
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

hana

アムウェイ鍋うちにはないわ~。
soniaさんアムウェイやってるのね。お友達に熱心なひといてアムウェイ鍋(水を使わないやつよね?)でパスタ作ってくれたー。
菜の花いまが旬ね^^♪
by hana (2012-03-19 08:24) 

わんわん

soniaさんのピアノ演奏聞いてみたい!
素敵だろうな〜♪
菜の花を蒸し焼きにするの?電子レンジでチンした事はあるけど。。。
やっぱりお味が違うのかな?
盛りつけが素敵!ガーリックと鷹の爪は相性ばっちりね(*^-^)v
ちょっと真似してみようかな〜
by わんわん (2012-03-19 11:06) 

terrybear

ヘンリーシェフに話しておきます(笑)
おいしそ~ですよ~
でもアムウエーないんです
by terrybear (2012-03-19 12:03) 

MANA

菜の花ってワンパターンになりがちだから
今度やってみますね~♪
私もアムウェイ鍋はないけど無水鍋でOKですよね^^
by MANA (2012-03-19 15:58) 

sonia

★hanaさま     ありがとうございます。 
お鍋は、 ステンレス鍋でフタができればOKです。
会社の側にアムウェイSHOPがあるから買っちゃうの。
アムウェイビジネスはしていませんよ~ 消費者です^^


★わんわんさま     ありがとうございます。 
「菜の花」はチンしたこと無かったわ。
水をいれると、オリーブオイルが水っぽくなるから、入れないほうがいいですよ。     ・・・となるとレンジの方がいいのかな?
和の和え物と全然違うお味よ~


★terrybearさま     ありがとうございます。 
そうね。シェフにお話くださ~い^^
水を入れずに蒸すことができれば 何でもOKです。
レンジもOKなんですって! わんわんさんから お聞きしました。


★MANAさま     ありがとうございます。 
そうそう ウチなんて本当にワンパターンです。
調味料は、オイル・塩・ガーリック・鷹のツメだけです。
お鍋は、水無しで蒸すことができればOKですよ^^
レンジでチンでもOKみたい!
by sonia (2012-03-19 21:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
菜の花って少しほろ苦い所が何とも言えず美味しいですね。ワタシもsoniaさん風に作ってもらいます・・・ボスが我が家の主夫です(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-03-20 14:07) 

sonia

★ちゃーちゃんさま     ありがとうございます。 
菜の花って ほろ苦いですよね~
つまみ菜と間違えて植えっちゃって・・・ちょっと、辛いわ~
ちゃーちゃん家もシェフがいらっしゃるの? ウチにも来てくださらないかしら・・・お願いしま~す♪

↓ママさん ウィメンズマラソン完走素晴らしいです!!
 おめでとうございます!!
by sonia (2012-03-21 21:07) 

ケリー

コメントではお久しぶりです^^
釘煮、アップしてくださってありがとう!!
フルーツチョコレート、私もいただきました。
美味しかったですね!(^^)!
ショコラちゃん、可愛くなっています。すぐわかりましたよ^^
菜の花・・ビタークラフト鍋でやってみます~~

by ケリー (2012-03-21 22:37) 

レオンのおかん

菜の花、ほろ苦くておいしいですよね。

イタリアンな菜の花もおいしそうですね。
今度やってみます~。

ショコラちゃん、不思議そうに見てるわね。
by レオンのおかん (2012-03-24 21:06) 

sonia

★ケリーさま     ありがとうございます。 
お返事遅くなりスミマセン。
ショコラかわいくなりましたか?ありがとうございます^^
菜の花 是非作ってみてくださいね。


★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
このお料理も近頃は、もうあきちゃって・・・
地下栽培なので 沢山育てすぎたかも・・・
何かおいしいレシピがありましたら ご紹介してね^^
by sonia (2012-03-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。