COOKING SCHOOL [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は一年ぶりに お友達とCOOKING SCHOOLに入ってきました。
SCHOOLと言っても 普通のお料理教室と違って
いつもは イタリアン系(創作料理)のレストランです。
毎月 第一火・水・木曜日のAM11:30~貸切でシェフがお料理を教えてくださいます。

オーナーシェフのお考えで 「主にソースの作り方とお料理の手順を学んでください。
                  そして本物の味を覚えてください。
                  その為なら[カメラ]写真もどんどん撮っていいですよ。」
                  


お料理名もレシピすらも配布されません。
ひたすら 学生のようにメモをとり 作り途中のソースetcを味見させていただき
目と舌で覚えていきます。
後は 自宅に戻ってからの写真をたよりにレシピノートを作ります。

ですから 私たちは、包丁を握ることもありません。


*     *     *
パンには オリーブオイルとタップナードが添えられています。

生ハムサラダのシーザードレッシングかけ CA3F0074.JPG 
   [ペン]生ハムの作り方・シーザードレッシングのつくり方・盛り付け方
        (作りやすいのでドレッシングの作り方は下記紹介しますね)

ホタテと和タップナードソース添えCA3F0076-1.JPG
   [ペン]和タップナードの作り方 

しじみスープ(クラムチャウダー風)CA3F0080-1.JPG
   スープが全くみませんね。
   今日は宍道湖のしじみを使用。宍道湖の北側で取れたものの方が貝が大きいそうです。
   [ペン]クラムチャウダーのつくり方

岩清水豚の炭火焼きCA3F0081-1.JPG
   [ペン]セロリシードソースの作り方

青カビチーズケーキと栗はちみつCA3F0083-1.JPG
   [ペン]3種類使用のチーズケーキのつくり方
   チーズの選び方とフランス産栗のはちみつの話 

*     *     *

それでは、シェフお奨め『シーザードレッシング』のつくり方です。
   ① 卵黄1とオイル175ccを混ぜる
   ② ①にマスタード5gを混ぜる
   ③ ②にアンチョビペースト20gを混ぜる
   ④ ③に粉チーズ40gを混ぜる
   ⑤ ④に白ビネガー40ccを混ぜる         
1週間くらい保存可能(冷蔵庫にて)
マスタードは辛味の少ないものを使用(右側) CA3F0071-2.JPG
(一般用のサイズも有るそうです)
*     *     *

オーナーシェフは 私たちにお肉の焼き方のコツを細かくみせる為
コンロと備長炭を用意してくださり目の前で説明してくださいました。(ガス焼きとの違いも説明)
   CA3F0078-2.JPG

久しぶりに行ったレストランですが 京都・都ホテルよりイケメンシェフを抜擢!
なんと そのシェフ『チーズソムリエ』の資格を持っていらっしゃるとか・・・
チーズでわからないことがあれば [電話]してきて下さい。との事

ほんのひと手間で 家庭料理がおもてなし料理に変わること。
おいしい料理からは会話が弾むこと。       シェフのお言葉でした。

あっという間の3時間でした[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *
本日のショコラ(難しい顔をしています)
         
[犬]今日の成果を明日見せてね。  



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ケリー

なかなか面白いクッキングスクールですね^^
最近はこんなのが多いのでしょうか?!
本格的なお料理をお家で・・・
ステキですね!!

ショコラちゃん、ん・・・・
何考えているの?!
by ケリー (2011-08-04 00:10) 

sonia

●ケリーさま     ありがとうございます。
シェフから学ぶことは 現場での失敗話など 経験談をふまえているので興味深いです。
毎回いろんな事を学んでも その後つくりつづけるものはひとつあるか ないか・・・ですけどね (爆
by sonia (2011-08-04 03:12) 

わんわん

本格的なお料理教室ですね〜
レシピがもらえないなら必死にメモを取らないといけませんね〜その方が覚えるかもしれませんね!
soniaさんはいつも本格的に習い事をされて偉いわ〜
見習いたいです〜^^
by わんわん (2011-08-05 19:03) 

sonia

わんわんさま     ありがとうございます。
お料理は シェフと助手(2人)が作ってくださるので、おいしいですよ。
レシピがもらえないのは 一生懸命メモをとり学生の頃を思い出します (学生時代は あまり勉強しませんでしたが・・・)

私 思考力ゼロなんです。だから ついつい習い事しちゃうのよね。自分で考えてやればいいんですけどね。
by sonia (2011-08-06 08:09) 

MANA

すごーい!!
本格的ですね~^^
シーザードレッシング、
今度チャレンジしてみようかな♪
by MANA (2011-08-06 12:43) 

sonia

MANAさま     ありがとうございます。
このドレッシングは順番に混ぜていくだけなので◎!
でもね・・・
このレシピでつくると チーズのこくが薄いかな・・・
私は、全体を半量にして、もう少し粉チーズとBペッパーを追加しました。
by sonia (2011-08-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。