久しぶりに母とランチ [お出掛け]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

子供たちは 夏休みに入って 早いものでもう4分の1が過ぎました。
この10日間に 結構行事が詰まっていたけど
わが子は 課題をちゃ~んとこなしているのかしら・・・
小さな子じゃないんだから 「まぁ いいか!心配するのはよしましょう!」

ちょっと気になりつつも 
 『My favorite time』で過ごしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *
母も私も なんだか忙しかったこの頃・・・
我が家の 家庭菜園&お庭も草だらけ[がく~(落胆した顔)]
母が 「草取りを手伝ってあげるから 迎えに来て」言いました。(母は運転免許を持っていません
土曜日の朝AM6:30 [車(セダン)]迎えに行きました。
親子揃って 畑帽子にタオルと手袋を着用。
幸いこの日は、[曇り]だったので 汗もかかずに あっという間の3時間でした[わーい(嬉しい顔)]

やるべきことも終わったし ちょっとお化粧してお楽しみランチです。
( 私の行きつけのお店なんですが 今まで一度もブログUPしたことが無かったですね)

ここのお店は TV『渡る世間は鬼ばかり』にでてくる『おかくら』みたいな感じ。
一軒の家を改装して 一階が和食処になっています。

エントランスです P7300004.JPG

 P7300006.JPG P7300007.JPG
 P7300009.JPG P7300014.JPG

     *食前酒
     *ホタテのオードブル
     *たことトマトがお素麺にのせてあります。
     *お刺身2種盛り
     *なすの素揚げ
     *トマトの詰め物
     *カレイのから揚げ
     *抹茶の寒天ミルク仕立
     *ごはんと汁物と香の物

一番おいしかったのは
       P7300011.JPG
     トマトを半分くらいくり貫いて中に鶏のひき肉を詰め とてもおいしいお出しで煮てあります。

お味も京風でとても薄味。
なんと言っても素晴しいのは器。
今日は 夏物器が多いので青・緑が多いけど
これが冬だと 赤・みどり・黄橙と見る目も楽しませてくれます。

あっ!そうそうこんなに盛りだくさんのお料理で1500円です。

*     *     *
私も あと少しで次の大代になります。
いくつになっても 母にとっては私は子供(娘)のようです。
まだ もう少し甘えていてもいいかしら・・・[黒ハート] 感謝しています。

     




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ラブスコール

わたしも、来週、母と(父とも)久々に会います。
わたしも、いつまでも、母の前では、子供です。^^
by ラブスコール (2011-08-02 07:12) 

hana

すてきなお店ですね~。
季節が変わったらまたアップしてくださいね。
冬の器も興味あります^^

by hana (2011-08-02 08:41) 

sonia

●ラブスコールさま     ありがとうございます。
はじめまして~
私なんて もう?歳なのに 今でも母からは子供?扱いされています。まぁ いいんですけどね・・・


●hanaさま     ありがとうございます。
洋食器もいいけど 和食器(特に大皿)大好きです。
ここの冬の器は あまりゴツク無い九谷焼とかが多いです。冬の器いいですよね。

PS・・・バッグの紹介ありがとうございました。
今日 ワンコSHOP巡りしたので、お店の方にお尋ねしたら『交通機関利用の際は、ワンコは基本すっぽりとバッグに入っていてください』と教えていただいたので、hanaさんが ご紹介してくださった後者のSHOPがいいかも・・・シンプルでいいですね。


by sonia (2011-08-02 20:33) 

ケリー

最近は、やはり和食がお気に入り^^
私も土曜日は飲み会でしたが
冷たいものはより冷たく、熱いものはより熱く・・・
お料理の美味しさに大満足しました♪

あずママにいろいろ尋ねてくださってありがとう!!
私も何ももっていなくて・・・
関西ではと言うより私の周りでは
バギーを使う人がいなくて抵抗が・・・
でもキャリーバッグのようなワンコようなら
使いやすいかなぁとか思案中です。

ショコラは4・9キログラムもあるので
バッグでは重いかも・・・・
関東方面の時にはご一緒にというお話し・・・
喜んでお受けしますよ^^
by ケリー (2011-08-02 21:49) 

わんわん

soniaさんも「渡鬼」見てるの?私もなんだかんだと言いながら、ほとんど全部見てます(^^;
このお店素敵ですね!何と言うお店ですか?場所はどの辺?名古屋に行った時是非行きたいわ〜

soniaさんとケリーさんいつこちらにいらっしゃるの?楽しみだわ〜^^
ダブルショコラちゃんに早く会いたいな〜

by わんわん (2011-08-02 23:12) 

sonia

●ケリーさま     ありがとうございます。
ケリーさんは とてもグルメだもの いろいろご存知ですよね。

バッグの件は 私の周りも同じですね。バギーは少ないようです。キャリーバッグも少ないんですよ。
やはり東海地方の移動は車が中心ですから・・・

・・・とは言っても、やはり一つは持っていたいので、hanaさんご紹介の(後者)黒の簡易バッグor 今日見つけたキャリー付バッグにしようか・・・迷っています。
キャリー付バッグですと駅構内などでもコロコロできるし、ハードケースなので自分の荷物も乗せられるし・・・でもキャリーって人にぶつかるかな?などいろいろ思案中です。
ケリーさんもステキなものを見つけたら教えてくださいね。  お逢いできる日を楽しみにしております♪


●わんわんさま     ありがとうございます。
おかえりなさ~い!!
ご無事でしたか?週末の雨 すごかったですよね。
長岡にお友達がいるので お見舞いコールしたら「長岡は全然大丈夫よ~ ひどい地域もあるみたいだけど・・・」って事でしたので わんわんさんの事が気になっていました。
『渡鬼』みてますよ。最近ちょっとサボリ気味・・・
ここは 東名 小牧インターから車で10分程のところです。 名古屋にいらっしゃる時は、ご案内しますよ。隠れ家っぽいので。

私だけなら8月でもOKなのですが ショコラも同行となると「バッグの購入→バッグに入る練習」があるのでやはり9月以降の(木or)金・土曜日あたりかしら・・・とても出不精なので購入までに時間がかかるんです   (--,)ぐすん
by sonia (2011-08-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠いわぁ~COOKING SCHOOL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。