ELLE・高野豆腐のスープ [食事]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

最近体調が悪くカゼ?or花粉症?
昨日もコメントの返信途中で
どうしても眼が痛くて
途中で終了していましました。
申し訳ありませんでした。
*     *     *     *     *     *     *

先日 お友達からもメールが届き
「高野豆腐のレシピをおしえて~」とリクエストが入りましたので
UPさせていただきますね。

先日のメニューも私の大好きな本からです。512Q-KWBlpL__SL160_.jpg

ELLEの「タニタ」社員食堂のヘルシー春定食より・・・

高野豆腐のスープ

材料> 4人分
高野豆腐・・・1枚   小松菜・・・1/4束   人参・・・1/4本   
ベーコン・・・20g   コンソメスープ・・・(湯に市販のスープの素を溶く)600cc
塩・こしょう・・・各少々

作り方>
1)高野豆腐は水で戻してよく絞り 短冊切りにする。
  にんじんは、3cmの長さの短冊切りに ベーコンも短冊切りにする。

2)小松菜は2cmの長さに切手ゆで、冷水にとって冷まし、よく絞って器に入れておく。

3)なべにコンソメスープを煮立て、にんじん、ベーコンを加えて煮る。
  さらに高野豆腐を加えて、塩・こしょうで味を整え・2の器に注ぐ。

                             <58kcal>

私は 水戻し不要タイプの高野豆腐を使用して 小松菜は無かったので青梗菜でつくりました。こんなに具沢山で58kcalです。
先日のお料理も一部 材料変更していますがレシピ通りにつくればご飯100g を含めて469kcal。
  4品プラスごはんで、おなかいっぱい食べて500kcal程度   
             お奨めレシピです。
              
               
 

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

tmkb

体調悪い中、アップしていただき、ありがとうございました♪
早く、休んで、よくなってくださいね。
by tmkb (2011-03-26 21:39) 

sonia

tmkbさま     ありがとうございます。
あら~ びっくり!!今コメントしてくださったのですね。
今日は体調◎ やっぱり外出すろ×かな・・・
・・・となるとやっぱり花粉症かな?
ご心配いただきましてありがとうございました。
by sonia (2011-03-26 21:42) 

わんわん

これはniceですよ〜
ヘルシーなレシピです!早速作らせて頂きますね〜(*^-^)v

soniaさん具合がよくないのですか?
私も昨夜寒気がして息苦しかったのですが、今日久しぶりに良く寝たら治りました。このところ毎晩寝るのが1時過ぎだったので・・・
(実はブログのやり過ぎ(^^;)
soniaさんはちゃんと睡眠とってましたか?
どうぞお大事にね!

by わんわん (2011-03-26 22:05) 

ケリー

私もレシピを教えて欲しかったので嬉しいです。
早速作りたいです^^

実は私も寝不足で・・・
わんわんさんと同じかも^^;
睡眠が1番大切かもしれませんね。
お大事に!!
by ケリー (2011-03-26 23:24) 

sonia

●わんわんさん     ありがとうございます。
わんわんさんも1時過ぎていたのですね。わんわんさんはファンが多くて返信コメもお忙しいですよね。
私も、もともと睡眠時間が少ないのですが、最近1時過ぎていました。朝もお弁当作りがあるので5時30分頃おきていましたので・・・それが原因だったかも・・・睡眠は大切ですね。


●ケリーさま     ありがとうございます。
私の下手なお料理でも気になることがありましたら いつでもリクエスト又はご質問くださいね。
このスープはGOOD!!水戻し不要の高野豆腐を使用すれば時短で朝食に最適かも!!
「睡眠時間が少ないといろいろな病気をするから気をつけるようにと母からいつも注意されているのです。
お互い睡眠時間はキープしましょうね。
by sonia (2011-03-26 23:46) 

旅爺さん

花粉症を絶滅させる薬はまだ出来ないんですね。
製薬会社頑張れ~~!”ですよね。
by 旅爺さん (2011-03-27 06:39) 

hana

私もレシピ知りたかったので嬉しいです!
高野豆腐を買ったこともありませんがトライしてみます^^
睡眠不足でお疲れが出たのでしょうか。今年から花粉になる人も多いそうですよ。ベランダに黄色い粉みたいの落ちてませんか?花粉だそうです(>_<)
睡眠とって体を十分休めてくださいね~
by hana (2011-03-27 07:50) 

terrybear

あら~、大丈夫ですかお大事になさってくださいね
季節の変わり目は体調崩すからね~
タニタのお料理の本買おうかな~
by terrybear (2011-03-27 14:35) 

sonia

●旅爺さん     ありがとうございます。
本当にその通りですね。製薬会社さんの開発をお待ちしております。


●hanaさま     ありがとうございます。
私のUPしているお料理で疑問&レシピ希望がありましたら、いつでも連絡くださいね。
ベランダの黄色い粉は花粉だったのですね。てっきり黄砂だと思っていました。 ∑(´□`;)
hanaさんは 大丈夫ですか?


●terrybearさま     ありがとうございます。
段々季節の変わり目に体調が付いていかない歳になってきました。
タニタの本は結構売れているみたいですね。近所の書店へ見にいったらビニール袋に入っていました (゚Å゚)
by sonia (2011-03-27 21:29) 

ケメ子

久々にお邪魔しま~す

先週始めは気温が上がりTシャツでしたが、
週中から急に寒くなり、雪がちらついてますよ~

小松菜→BabyBokChoy(青梗菜)と高野豆腐なら、
こちらでも手に入るので早速作ってみます。
玉ねぎを入れてもいいかも・・・
てことは、ポトフwith高野豆腐???
by ケメ子 (2011-03-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。