家計がピンチ! [日々のこと]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今朝TVを見ていて感動

自衛隊員の大活躍で島にも救援物資が届いたそうです。
「門橋」と呼ばれる大型いかだを川に浮かべ
パワーショベルなどの重機を島に運び込んだ。
dst11032312170022-p1.jpg
パワーショベルが運び込まれると
孤立状態となっている避難所に、物資輸送を可能にするため道路も補修した。

本当に良かったですね。

*     *     *     *     *     *     *

あと1日ですが 家計がピンチ!!
この間買った本を参考に作ってみました。512Q-KWBlpL__SL160_.jpg
タニタ社員食堂のヘルシー春定食です。



*鮭のマリネ風
*ブロッコリーともやしの炒め物
*高野豆腐のスープ
*大根の中華風あえもの
(一部、和え物&添えは変更しています。)

どうですか?
月末のピンチとは思えないメニュー[ぴかぴか(新しい)]
冷蔵庫にあるあり合わせの材料でコピーできちゃいました。

さすが「タニタ」の社員食堂ですね。
コストも安価だし ヘルシーだし
何よりも、いつもおなじみの食材がちょっと目先を変えることで
とても新鮮にみえました。

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

名古屋っ子

いつもなじみのある食材が

素敵に大変身!

とても豪華な食事になってますね(^^)v

なじみの食材から大満足できる食事!

理想的だと思います(^_-)-☆
by 名古屋っ子 (2011-03-24 23:35) 

sonia

名古屋っ子さま     ありがとうございます。
そうなんですよね。
私が子供のお弁当によく鮭をいれるので 我が家の暗黙のルールで「鮭は食事に出さない!」ってことに。
でも今日はお財布のピンチなのでこのお弁用の鮭を解凍しました。ただ単純に焼いただけなのにブーイングが出ませんでした。我が家では作ったこのない「高野豆腐のスープ」に目がいってたのでしょうね。
もっと「おなじみ食材から~」なんて特集が見たいです。
by sonia (2011-03-25 00:14) 

ケリー

とっても嬉しいニュースでしたね^^♪
高野豆腐のスープって作ったことがありませんが
ピンチでない時でも作ってみたいお料理ですね!!
この時期、ママの手作りの温かいご飯があれば幸せ・・・
soniaさんの優しいお子さんはきっとそう思っておられますよ^^
by ケリー (2011-03-25 08:01) 

hana

全然ピンチに見えない!すごい!
彩りもよく食欲そそりますね~。おいしそ~~
高野豆腐か。今度チャレンジしてみます。
by hana (2011-03-25 08:34) 

旅爺さん

自衛隊の活躍は頼もしいですね。
料理はアイディアで美味しいものが作れますね。
だいぶ落ち着いて来ましたが野菜だけが放射能汚染で駄目なんです。

by 旅爺さん (2011-03-25 08:57) 

わんわん

有り合わせの物で作ったとは誰も思いませんよ〜
さすがsoniaさん〜(*^-^)v
高野豆腐のスープなんて思いつきません〜今夜試してみようかな〜

自衛隊の方々の働きには本当に頭が下がります。。。
by わんわん (2011-03-25 10:19) 

terrybear

これだけお家にあるのはすごい!
タニタの社員食堂のは有名ですよね
by terrybear (2011-03-25 20:00) 

tmkb

あり合わせには、とても見えません。
高野豆腐のスープはおいしそうです。栄養もたっぷりだし、作ってみます!
関東では、豆腐も一時品薄でしたので、そうした時の保存食としても高野豆腐は役に立ちそうです。
by tmkb (2011-03-25 20:38) 

sonia

●ケリーさま     ありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。
でもこのメニューは本を参考にマネッコしただけですので・・・我が家にとって安価でボリュームありで◎


●hanaさま     ありがとうございます。
高野豆腐は煮物だけのイメージでしたが、このスープにポイッといれるだけ(水戻し不要タイプ)簡単でボリュウーム満点でした。


●旅爺さん     ありがとうございます。
旅爺さんもお野菜作っていらっしゃったのですか?
家庭菜園?or生産農家?普通量の摂取なら問題ないんですよね。いずれにしても 折角のお野菜がかわいそうですね。
元気だしてくださいね。


●わんわんさま     ありがとうございます。
グリーンリーフ&人参&ブロッコリーは家庭菜園だし・・・
大根&きゅーりは冷蔵庫・ベーコンは必需品なのでいつもフリーザーに小分けであるし・・・
特別な材料を使わずにヘルシー&豪華に!!
さすがタニタの栄養士さんですね。 
by sonia (2011-03-25 21:36) 

MANA

いつも本屋さんで気になっているタニタ社員食堂。
どれもおいしそう^^ヘルシーで豪華ですね。
やっぱりじっくり見てみたくなりました。

by MANA (2011-03-26 18:06) 

sonia

●terrybearさま     ありがとうございます。
返信がおそくなり申し訳ありません。
安価な食材は家庭菜園だったりといろいろ揃っていますが、高級なお肉とかは無いでーす。今は お給料が入りましたので一安心です。
「タニタ」の社員食堂は 料理本も出版されていますものね。


●tmkbさま     ありがとうございます。
そうそう!関東は水はもちろんのことながら豆腐・牛乳・卵までが品薄とか・・・必需品の品薄は困りますね。
水戻し不要の高野豆腐は味噌汁にいれてもGOOD!栄養価も高いし保存食としては優等生ですね。


●MANAさま     ありがとうございます。
タニタの社員食堂の料理本は、この間立ち読みをしてきました。どれもこれも簡単でおいしそうでしたよ。
by sonia (2011-03-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新鮮が一番!ELLE・高野豆腐のスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。