新鮮が一番! [ペット]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

昨晩 主人から一つの提案がありました。
我が家には 住んでいない家が2軒あります。
その家を被災者の方にお貸ししたい。

一軒は 主人の実家。
一昨年の中頃まで住んでおりましたが
父も他界し 母一人では段々危険を伴うようになり
今は施設でお世話になっている為
空家状態です。

その家・・・主人の生まれ育った家を提供したいと・・・
先日のお彼岸の時、実家を見ていたので
決意したのでしょうね。

日本は安全を重視するあまり
厳しい規定がいろいろある為
一定年数お貸しする条件に見合うかどうかはわかりませんが
私も主人の意見には賛成です。 ちょっとだけ惚れ直しかな・・・
(できれば ペット連れの方が肩身が狭くなっていますので
「ペット連れの方を希望」としたいですね)

*     *     *     *     *     *     *     

自宅の側で近所の方と畑をかり(小さな庭程度の広さ)
家庭菜園をしています。

今日も暖かだったのでショコラと散歩を兼ねて
菜の花を収穫しにいきました。

ベジタリアンのショコラですから
もしや・・・・と思い・・・
PAP_0001.JPG

案の定でした。
[犬]採りたての菜の花はおいしいね[犬]
苦くないのかな・・・
なんとも食通なショコラでした。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

カナダねえさん

すばらしい提案だね!
自分たちが出来ること、それがボランティアだと思う。
それにしても、
あなたさまの見る目は確かだったね。
ごちそうさま~

by カナダねえさん (2011-03-23 04:46) 

旅爺さん

2軒あったら10人以上の人が助かりますね。

by 旅爺さん (2011-03-23 07:05) 

わんわん

本当に素晴らしいです!
soniaさんご一家の温かい気持ちが被災者の方に伝わるといいですね・・・ペット連れの方は泣いて喜ばれるでしょう(*^-^)
東京でも空き家を提供される方がいるそうです。。。
うちは空き家・・・ないな〜(^^;
by わんわん (2011-03-23 09:46) 

terrybear

すごくいい案ですね
マミーだってもしそんなお家があったら提供したいけど・・・残念ながらないです

by terrybear (2011-03-23 13:24) 

MANA

なかなか出来ない事ですよね。
感激しちゃいました。
被災者の方に有効に使っていただけると
いいですね^^

by MANA (2011-03-23 13:27) 

sonia

●カナダねえさん     ありがとうございます。
バンクーバーでもいろいろ募金活動などして下さっているようで・・・でもね、地震の被害のみならず ライフライン・原発・・・
どうなることやら。日本脱出?私もそちらで住みたいよ~


●旅爺さん     ありがとうございます。
ど田舎の家ですから・・・畑・田んぼ・トラクター付きです。
お猿さんもいます。いかがでしょう・・・


●わんわんさま     ありがとうございます。
我が家のような ど田舎での空家をおもちの方は ご提供されると村の活性化にもつながると思うんですけど・・・
是非 どなたか入居してくださると嬉しいね(もちろん空家ですので一定期間無料ですから)


●terrybearさま     ありがとうございます。
マミーさんの想像されるような きれいな家ではないですよ。
田舎の古い家です。電気・LPガス・水道の最低のものだけは揃っていますけどね。


●MANAさま     ありがとうございます。
感動してい頂くほどのことは・・・
その田舎は過疎化していて空家が沢山あるのです。
沢山の方がご入居されて村が活性化すると嬉しいです。



by sonia (2011-03-23 21:54) 

ちゃーちゃん

素晴らしい提案ですネ・・・家は住まないと傷むって言いますから・・・ペットと一緒の方にとっては最高ですね。我家ももう少し広かったらね・・・とボスと話しているんですよ。
by ちゃーちゃん (2011-03-23 22:43) 

sonia

ちゃーちゃんさま     ありがとうございます。
主人の提案には大賛成です。
でも この話をお友達に話したら「貸す前に修繕以来が入るかも・・・」って。まだ問い合わせていないのでこれは不確かですが 無料提供するのに修繕依頼では 残念ながらお断りしたいですね。
一日でもはやく 被災者の方が少しでもリラックスできますよう祈るのみです。
by sonia (2011-03-23 22:59) 

tmkb

素晴らしい提案だと思います。
あとは、空き家を提供する人と、避難を希望する人との橋渡しをする機関があれば、いいんですけど(被災地からの交通手段がありませんから・・・)。
ショコラちゃん、菜の花すんごいほおばってますけど・・・全部食べちゃったんですか?
菜の花もとりたては苦くないのかしら?
by tmkb (2011-03-23 23:30) 

ケリー

とても嬉しい提案をしてくださいましたね。
どうぞ、修繕依頼などが来ないようにと思います。
今はペットと一緒に住めるだけで喜んでくださるのではないかしら。

自宅菜園が出来る場所があるなんて羨ましいです^^;
自宅に庭さえありませんもの。新鮮な物は甘いのかなぁ?!
by ケリー (2011-03-24 00:03) 

sonia

●tmkbさま     ありがとうございます。
なるほど・・・交通手段も問題ですね。
主人は 「実家周辺の空家の持ち主にも声を掛けてみよう!」と言っていましたが、この先も小さな問題はでそうですね。

ショコラは お腹を下すといけないので1cm程食べただけです。苦味はどうでしょうね・・・野菜通のショコラですからソレがよかったりして・・・何しろ好きな野菜はピーマンですから。


●ケリーさま     ありがとうございます。
何らかのかたちで困っていらっしゃる方が喜んでいただけるといいのですが上記↑のような問題がいろいろ発生しそうです。
でも実現すると嬉しいな。

自宅菜園じゃないですよ。近所の方と共同でレンタル畑です。
新鮮なお野菜は 野菜の味が濃いですよ。
by sonia (2011-03-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越前水仙のごとく家計がピンチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。