ITALY ・・・ヴェネツイアⅡ [旅行]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今回は ヴェネツイアの島編です。
617px-Leguna_Veneta.png
リド島・・・長さ12KMの細長い島です。
ヴェネツイア・サンマルコ広場からのバポレット(船)30分。
lido.jpg船を降りるとココは静かなリゾート地
リド島でのタイムスケジュールを決めていなかったのでinformation centerniで相談。
今日、9月3日はヴェネツイア祭の真っ最中なので映画を見て アドリア海のビーチに行くことにしました。
映画祭のプログラムは町のあちらこちらに張ってあります。

(ヴェネツイア映画祭はカンヌ映画祭とは違って 映画関係者以外でも普通に鑑賞券を購入して作品を鑑賞することができます) ←事前に息子君情報[手(チョキ)]

P9020006.JPG P9020007.JPG
会場は海岸と住宅地に挟まれたエリアにあります。
P9020011.JPG
バスで現地入りしたので、少し早めに会場内のvillegeで昼食をとりました。
2013_mostra_08.jpg
今年ヴェネツイア映画祭は70周年を迎え 数ある映画祭の中でも最古のものだそうです。
段々気分が高まってきます。
P9020025.JPG
P9020017.JPG これがレッドカーペットです。翌日、渡辺健さんがいらっしゃたとか・・
White shadowを見ました。 深い内容(黒人の白染病によるいじめ問題)でした。
後の情報ですが 「最優秀第一作監督作品賞」を受賞されたそうです。

頭の中は映画での興奮でボーッとして興奮冷めやらずでしたが、時間もないので
海岸沿いを歩いてビーチに向かいました。
ほとんどが有料ビーチのようです。(海岸道路からビーチに向かって歩いていくと料金ハウスがありました)
ビーチで遊ぶ時間もあまりないので 許可を得て中に入らせていただきました。
page.jpg
青い海 アドリア海です。
ここは有料ビーチなので設備が整っておりチェスであそぶおじ様達やオシャレ~な海の家で寛ぐ人が沢山いました。 ここでもやはり日本とは違い「泳ぐひと」は少ないように思いました。

ムラーノ島・・・ヴェネツイアガラスの島と言うのでしょうか?
13世紀頃 この島に閉じ込められた職人たちによって作られた技法のガラス。
今回の旅の目的 ヴェネツイアガラスを購入する!! 
ひとつめの目的は達成できました[手(チョキ)] 
娘ちゃんはプチアクセサリー購入したくてお店探しにウロウロ。
ムラーノ島の閉店は早く3:30PMころには 早々と閉店準備のところもあります。
P9010052.JPG
P9010047.JPG 笑顔の素敵なオーナー(許可を得て[カメラ]
娘ちゃんのことをオーナーはお気に召したのか 「実演するからみて!」って。
P9010050.JPG
多種多様のガラスの棒を約1000℃のバーナーで溶かしながら細工していくそうです。
アクセサリーの金具を通す穴も器用にクルッとね。
おじさんの長~い実演を見せていただきお店を出ました。

ブラーノ島・・・ヴェネツイアからバポレットで約40分
ピンクやブルーのペンキで塗られた家並みが運河の両側に建っています。
IMG_4983.JPG
漁に出た主人が 自分の家を間違えないよう各々が自分の家に色を塗ったとか・・・
旅番組でこのカラフルな家並みを紹介していたので訪れてみました。
の~んびりしていてタイムスリップしたような感覚。
P9010044.JPG 「平和」を感じます。
IMG_4988.JPG ねこちゃんの多い島です。

島の女性は玄関先にイスを出し 楽しいおしゃべりをしながらレース編みにいそしんでいます。
IMG_4979.JPG
ヴェネチアンレースで有名な島なので 小さな店の店先には所狭しとレースが積まれていました。
細い狭い路地を歩くことにより 島で暮らす人々の生活に少しだけ触れることができました。

たった3泊ですが、一生に一度は訪れたいと思っていたヴェネツイア。
明日は 一気に南イタリア ナポリへと移動です。

今回は 長くなってしまいました。最後まで読んで下さりありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

terrybear

イタリア一度行ってみたいです

by terrybear (2013-10-07 11:30) 

レオンのおかん

イタリアはローマとフィレンツェしか行ったことなくて、
ヴェネツイア沈まないうちに行きたいな~^^
時間の流れが優雅ですね。
by レオンのおかん (2013-10-08 14:55) 

sonia

★terrybearさま     ありがとうございます。 
次回はイタリアいかがですか~^^


★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
是非是非 沈まないうちに!!

都市もいいけど ゆったり時間の流れる場所も◎
心に余裕ができると小動物や人々の暮らしにも少しだけ触れることができます。 もっと時間があればレース編みも見ていたかったです。
by sonia (2013-10-08 23:23) 

わんわん

イタリアはヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ミラノに行きましたが、それぞれ個性があって面白かったです♫
ヴェネツィアは7月に訪れたのですが、めちゃくちゃ暑くて(^^;この時期良さそうですね。。。
ブラーノ島ってレースが有名なの?
ナポリは治安が不安だったので行きませんでしたが如何でしたか?アップを楽しみにしてますね〜
イタリアはまたゆっくり訪れたい国です。。。
by わんわん (2013-10-09 13:28) 

sonia

★わんわんさま     ありがとうございます。 
さすが旅行通ですね。
(個人旅行専門の旅行社を創りませんか? 笑)
9月のヴェネツイア蒸し暑かったです。
(カラッとした暑さではなかったですね)

ブラーノ島はレース細工が有名みたいです。
小物はコースターetc 大きいのはワンピースまでレース編みなんですよ。でも気を付けないと 店頭には中国製も販売されているとか・・・

ナポリは、カプリ島行くための経由地で 1泊しましたが滞在時間は、何時間だったかな?  
どこを見ても『絵』になるステキな国ですよね❤
by sonia (2013-10-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。