咲いた!! [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

我が家のバラ達、今年も咲いてくれました。
バラの生育にとって一番お手入れが大切な時期に 私はパパさんに掛かりっきりだった為
時期はずしの肥料と時期はずしの手抜き消毒しか出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
今シーズンの開花は半ば諦めていましたが・・・
page.jpg

今シーズン開花デビュ~2種
DCIM1119.JPG
コロンとした蕾が何とも愛らしいサーモンピンクの花びら <[かわいい]ネームプレート探し中[ふらふら]

DCIM1128 (1).JPG
これは 昨年我が家のサイクルポートにお手紙付きで置かれてあったバラ
[メール]「バラ好きとお聞きしました。手に負えないので育ててください。」
高さ1・8M位のつるバラ。
許可なく勝手に置いておくのはどうよ!?   <[かわいい]ピエール・ドゥ・ロンサール>

道行く方が我が家のピンポ~ンを鳴らして
「ちょっとお庭のバラを見せて頂けませんか?」って。 ちょっと嬉しい気分[グッド(上向き矢印)]
開花中もお手入れが大変! 虫に喰われていないかな?病気は? 
早起きしてお手入れしなければならないけど 朝からご近所さんのバラ好きが集まり雑談[わーい(嬉しい顔)]
一年の集大成だもの、見て見て~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

わんわん

わ〜素敵(*゚▽゚)ノsoniaさんが丹精込めてお世話したご褒美ですよ〜お時間があれば見に伺いたいくらいです〜♪
我家にも「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」って言う種類の薔薇が今年初めて開花したのですが、1回目だけ開花してその後花芽がつかないの。。。今度お会いした時にでも薔薇の育て方是非教えて下さいね!

by わんわん (2013-05-24 10:05) 

terrybear

きれいね~
ホントに人の家に勝手に置いていかないでって言いたいわね
プルメリアどうした?
もあな家のプルメリアつぼみがつき始めましたよ~
by terrybear (2013-05-24 15:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
まずは、ご主人の素晴らしい回復状況におめでとうを申し上げますね。
ホントに運が良かったのとご主人の頑張りと入院施設が良かったと言う事ですね。soniaサン達家族の愛も勿論です・・・(^_-)-☆
遡ってブログ読ませて頂きました...niceだけポチッって来ました。
荒子川のBBQも楽しそうでしたね。
炎園のお肉のおいしそうな事・・・予定されているイタリア旅行の事。
楽しみが沢山ですね,,,ご主人が普通に生活やお仕事が出来る様になったらもっと、もっと楽しみが増えますね。

そうそう...お家で此れだけ沢山の綺麗なバラを育てていらっしゃるのはお手入れが大変ですね・・・
でもご近所の方が覗かれるのは嬉しいですよね・・・私も見せて頂いて嬉しいですよ\(◎o◎)/
何だか嬉しくて、とりとめの無いコメントになってしまいましたがご免なさいね。

by ちゃーちゃん (2013-05-24 17:28) 

レオンのおかん

とっても綺麗~♪
お写真だけでもお庭に咲き誇る薔薇が想像できますよ。
だって、お庭見せて~なんて言われるくらいだから。
近くなら見せてもらえるのに、残念。

この時期はベランダでなくお庭欲しいな~って思います。
時間が出来たらベランダで育ててみたいけど、可能かしら?
by レオンのおかん (2013-05-25 20:18) 

sonia

★わんわんさま     ありがとうございます。 
ほんとね。 お近くなら「是非~」なのにね。
ピエールは、確か昨年の植え付けでしたよね。
今年1輪? 1輪だけならちょっと少ないかも・・・肥料不足?
   1回? ピエールは四季咲きではないので開花は1回ですよ。
来年に向けてガンバ!! ^^


★terrybearさま     ありがとうございます。 
そうでしょ~ 許可なくは困りものです。
植物も生きでますので 「生き物は責任持って最後まで」ですよね。

頂いたプルメリアね、枯れちゃったの。
咲いたらご報告するつもりでしたのに・・・スミマセン 


★ちゃーちゃんさま     ありがとうございます。 
いろいろご心配&励ましのお言葉をありがとうございます。 
やっと私自信も元の生活に戻りつつあります。
・・・が 来月上旬 パパさんが退院してしばらく自宅にいると言うことは、昼食の準備もしなけらばならないのね・・・Uuuu負担だわ~

お庭を見て行かれる方は ウォーキンなどをしていらっしゃる知らない方なんですよ。今年は、連日30℃超えですし晴天続きなので開花期は、ちょっと短いでしょうね。  秋バラに向けてファイト!!


★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
うふふっ 見ていただきたいわ~^^

ベランダでもミニバラでしたらお手軽にできますよ。
大輪系ですと 深い鉢でしたら大丈夫だと思いますよ。
勝手おいてあった「ピエール」はツルバラですが鉢植えです。
一緒に楽しみましょ~^^
by sonia (2013-05-26 01:57) 

ケリー

思ってもいない時のバラの開花は嬉しかったですね!!
バラは育てるのに大変だと聞きます。soniaさんを
尊敬いたします^^
by ケリー (2013-05-26 21:29) 

sonia

★ケリーさま     ありがとうございます。 
素直に嬉しかったです^^
我が家のバラ達は、私流・手抜き育てに慣れてきたみたいです。
みんな強健です♪

私もケリーさんのように お菓子作り・ダンスetcいろいろ楽しみにたいのですが、不器用なのでできないわ~
by sonia (2013-05-26 22:39) 

ときこく

こんにちは♪
すごく素敵ですね。
soniaさんすごい!!
by ときこく (2013-06-03 11:46) 

sonia

★ときこくさま     ありがとうございます。 
うふふっ ありがとうございます。 
来年は もっともっと~咲きますように!!
又 お会いしましょうね❤
by sonia (2013-06-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパの近況報告週末いろいろ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。