見~つけた! 葉しょうが [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今夜はちょっと涼しいですね。
やっとAC付けなくても 眠れそうな我が家です[夜]

*     *     *     *     *     *     *      *      *

初めて 東京4わんの皆さんにお会いした時、原宿(?)にある
ブルー ガーデンで[レストラン][ビール]お夕食を ご一緒させていただきました。
確か・・・アラカルトで注文したと思うのですが、
その時、食べたお料理で 「是非 作ってみたいお料理」がありました。
(おいしかったお料理を すぐ再現するのがsonia流 [わーい(嬉しい顔)]

*葉しょうがの肉巻き*
DCIM0703.JPG
すぐに作ってみたかったのですが、なかなか葉しょうががゲットできなくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
やっと ゲットできました[手(チョキ)]
簡単にレシピ紹介しますね。
1) 葉しょうがのしょうが部分は 肉の巻き付けやすい大きさにカット
2) 豚肉を並べ 塩・こしょうをふる
   (私は 食べやすいように、しゃぶしゃぶ用の肉を使用。脂が多めの方が美味)
3) 肉を葉しょうがに巻き付け、 巻きおわりが外れないように水溶きカタクリ粉を少量つける
4) フライパンに油をひき 3)を焼く
   (お好みですが 少々焼き色が付く位の方が、お肉の脂からウマミが出てきて美味)
   (しゃぶしゃぶ肉を使用しているので 火の通りが早いですよ~)

とても簡単でおしゃれ~  ホームパーティにもぴったりの一品です[手(チョキ)]

**********
少し前ですが、お友達からプレゼントが届きました。
DCIM0695.JPG   DCIM0699.JPG
牛の骨 おいしいわ~


違うお友達からは、
DCIM0691.JPG
「ワインとの相性が抜群よ!」っていわれたので、素直な私は[バー]
アドバイス通り ホタテの柿の種とワインはGOOD!

ありがとうございました。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

terrybear

え~、ショコラちゃん地方涼しいんですか~!?
もあな地方夜になっても不快指数ガンガンで暑いですよ~

こんなの食べた?(^^ゞ忘れてました~
おいしそうだから(って食べているのよね~)作ってみますね

by terrybear (2012-08-13 11:25) 

わんわん

今ねブログで確認したらお店のよりsoniaさんの作った方がず〜っとおしゃれで美味しそう〜^_^私も真似したいな〜
(私も忘れてました(^^ゞ)
by わんわん (2012-08-13 20:14) 

sonia

★terrybearさま     ありがとうございます。 
昨夜だけ 涼しかったです^^ 今は ものすごい雷雨!!

食べたのよ~ 簡単そうだったので、ずーっと作りたいと思っていたの^^


★わんわんさま     ありがとうございます。 
私の方が美味しそうですか? ウレシイです。
でも 写真は×××・・・
きっと 葉しょうがって季節ものなのね。今の時期だけかな?
わんわんさんも是非~ 簡単でおいしかったですよ♪
by sonia (2012-08-13 22:20) 

レオンのおかん

こんなの食べましたね~^^
よく覚えていらっしゃる!!
思い出しました。

ショコラちゃんは牛の骨がいいよね。

キンパの作り方、載せようと思っているのだけど、
孫の世話で作って写真撮る暇なくて・・・。
ゴメンナサイ。

hanaさんが少し載せていらっしゃいましたね。
by レオンのおかん (2012-08-14 23:21) 

sonia

★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
でしょ~ 食べたよね。
すぐに写真撮っておいたから覚えてるの。
恐るべし 私の食欲でしょ~

キンパの件 お気になさらずに。
皆さん マイブームみたいなので 私週末あたりトライしてみます。
週末は娘と二人なので 失敗してもブーイングがこないので・・・♪
by sonia (2012-08-15 22:09) 

ケリー

あれからまだ10カ月なんですね^^
もうとも言えますが・・・
食べました、食べました^^懐かしい、あの日・・・
私も作ってみます。
by ケリー (2012-08-22 00:04) 

hana

食べたー!!
美味しかったよね~。私は豚バラでチャレンジしてみようかな。
旬が終わっちゃうから急がなきゃっ!!
by hana (2012-08-22 08:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
美味しそうですネ・・・葉しょうがの出る季節しか食べれない貴重な
御馳走ですネ。私は未だ、食事を作って居ないので作れる自信はありませんが・・・(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-08-24 20:46) 

sonia

★ケリーさま     ありがとうございます。 
そうなんですよね~ まだ10カ月なんです。
ブログを通して 前からケリーさんのこと知っていたので、まだ?もう?
10か月?って感じですよね。


★hanaさま     ありがとうございます。 
ほんと? hanaさんも「美味しかった~」ってご記憶ありますか?
豚バラでチャレンジしたら もっと美味しいよね!
最近 葉しょうが見かけなくなってきましたよ~


★ちゃーちゃんさま     ありがとうございます。 
「葉しょうがの肉まき」美味しいですよ。
10月に食べたってことは あのお店はどうっやって 新鮮な葉しょうがをゲットしたのかな?  

by sonia (2012-08-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。