ショコラと桃ちゃん [日々のこと]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

(記事が前後しています)
もう帰国してしまった妹のK子ですが、サクッとUPしますね。
名古屋の大須界隈をブラリと行ってきました[車(セダン)]
(大須・・・東京の秋葉原みたいかな・・・?)

大須商店街につくなりビックリ[目] ちんどん屋さんです。初めて目にしました[目]
CA3F0638.JPG
ちんどん屋さんのチーム名「べんてんや」さんて言います。
関西のノリですね~

続いては 大須名物・納屋橋饅頭です。
 HPより・・・酒母・こうじにもち米を合わせ醴酒を造り、小麦粉を入れて醗酵させ、
        これを皮にして餡を包んで蒸しあげたものです。 皮には独特の酸味があり、
        無糖のためすぐ固くなるのが弱点です。
CA3F0633.JPGあげまん棒が有名なんですってCA3F0634.JPG

下町をウィンドウショッピングして、その後
妹は最近 編み物にはまっているので、東海地区最大級の布地の大塚屋に行きました。
4階建?2棟共 布地など手芸用品を扱うビルです。
私も妹も 子供の頃は既製服を着たことがなくて
いつも母と3人で このビルへお洋服の布を買いにきて母が縫ってくれていました[わーい(嬉しい顔)] 
そういう意味では お互いの思い出の場所です。
(お気に入りの場所なのに 写真[カメラ]撮り忘れました)

*     *     *     *     *
翌日 我が家でホムパ!! ホムパというより単に[バー][ビール]飲み会?
(又 [カメラ]撮りわすれ)
宴もたけなわで(?)、気がつくと、姪の桃ちゃんとショコラが居ません[がく~(落胆した顔)]
リビングの隅に置いてあるソファで・・・
CA3F0629.JPG
桃ちゃんもショコラも呑べいな私達には、付き合いきれないようで・・・スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)] [眠い(睡眠)]
(この掛布団は、我が子2人と妹の子供2人が使用した思い出のベビー布団です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

terrybear

お~!納屋橋饅頭!!
ヘンリーがだ~~~~い好きなのものですよ
この間もヘンリー法事で名古屋行った時にこれだけ買って帰ってきました
ヘンリーママは名古屋の出だから小さい時から食べていた思い出のお饅頭みたい
マミーも子供の頃って買ったお洋服は着たことなかったんですよ
七五三は買ったお洋服だったけどね
マミーママが作ってました
だからお結納の時のシルクのスーツもウエディングドレスもお色直しのドレスもマミーママお手製でした~

by terrybear (2012-04-17 11:24) 

tmkb

うちの母も、洋裁を習っていたため、私も、子どもの頃は、母お手製の洋服でした。妹とおそろいでした。
今は、母も働いているのでさすがに洋服は作ってくれませんが、ビーズのネックレスやらアクセサリーをよくくれます。結局作るのが好きなんでしょうね。
桃ちゃんとショコラちゃん、同じ格好で寝てる~!かわいい~(*^_^*)
by tmkb (2012-04-17 13:24) 

わんわん

名古屋に住んでいた時よく親が買って来ましたが、私はちょっと苦手でした。どっちかと言うと赤福餅(名古屋名物じゃないけど)の方が好きでした。でも大人になってからは好きになりました。好みってかわるんですよね。。。

大須の辺りは私も母と一緒によく行きましたよ。。。所謂問屋街ですよね?母も小さい時はよく手づくりの服を作ってくれました。でも姉とお揃いの洋服がほとんどで、私は同じ洋服を二度着せられるのであまり歓迎してませんでしたね(^^;

桃ちゃんとショコラちゃんのツーショット写真可愛い〜♡
一緒にいるぬいぐるみも可愛い〜(^_-)-☆
by わんわん (2012-04-17 20:02) 

sonia

★terrybearさま     ありがとうございます。 
この間の名古屋入りの時は 赤福餅がお土産ではなかったのですね。
ひとり勝手にそう、思ってました。
お結納のスーツ・ご結婚のドレスまでもが お母様のお手製?
すご~い!! o(@.@)o
マミーさんが器用なのは お母様譲りなのね~ ^^


★tmkbさま     ありがとうございます。 
tmkbさんのお母様も お作りになるの? 皆さん器用な方ばかりですね。お母様 今も現役でお仕事をされているとは スゴイです。
あれ?
tmkbさんは 私よりずっと お若いんでしたよね。 失礼しました~ 
ホントですね。桃ちゃんとショコラ 同じ格好ですね~ 仲良しなんです。


★わんわんさま     ありがとうございます。 
私も納屋橋饅頭は 苦手でした。味覚って 年齢と共に変わっていきますよね。 今は少しだけ「和菓子」が食べられるようになりました。

以前の大須は 問屋街でしたが、今は若者で賑わう街に変わりました。沢山のPCのパーツSHOP・DVDなど、マニアには堪らないお店が沢山ありますよ。 それとお手ごろ価格なグルメSHOPも沢山あります。
わんわんさんのお母様も洋裁されるのね。
お姉さまとお揃いの服は お母様の愛情が一杯だったのでしょうね。

桃ちゃんとショコラ、かわいいでしょ~(親ばか)
お写真撮っていても 起きないのよ~ ^^
by sonia (2012-04-17 23:01) 

ケリー

↓遅くなりましたが、息子君の
お誕生日おめでとうございます!!

大須は昨年の夏、初めて行きましたが楽しい場所です^^
また行きたくなりました!!納屋橋まんじゅうは
昔からよくたべましたが、今は食べることはないです^^;

桃ちゃんとショコラちゃん、本当に本当に可愛いです(*^_^*)
by ケリー (2012-04-18 10:57) 

レオンのおかん

まとめ読みでごめんんさい~。

まずは息子君の成人おめでとうございます。
これで晴れて一緒にお酒が飲めますね~^^

納屋橋饅頭、知りませんでした。
うちは主人が赤福をよく買ってきます。

姪御さんとショコラちゃん、可愛いわ~^^
来月お会いできるのを楽しみにしています~♪
by レオンのおかん (2012-04-19 17:08) 

sonia

★ケリーさま     ありがとうございます。 
ケリーさん 昨年、大須行かれたの?何か お買い物されましたか?
掘り出し物が見つけられればラッキーですよね^^

桃ちゃんとショコラ 仲良しです^^

息子にありがとうございます。 


★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
息子にありがとうございます。 

赤福 いつでもリクエストOKですよ~ でも 名古屋みやげじゃないですけどね。お伊勢さんですよ~
桃ちゃんとショコラ 仲良しでしょ~
来月 晴れるといいな! こちらこそ よろしくお願いいたします。 わん!!
by sonia (2012-04-19 22:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
金山に勤めていましたので、比較的近い大須には良く行きました。
流石、大須ですね・・・チンドン屋さんが似合いますね。
私も友人に付き合って大塚屋にバックやカーテンの生地を買いに行った事が何回かあります・・・広くて何でもありますよね(∩_∩)
姪っ子チャッンもソニアちゃんも気持ち良さそうにお寝んねですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-04-20 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。