バターミルク [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先日の「バターミルク」についての質問があったので回答しますね。
          P1300303.JPG ←これはパウダータイプです。
バターミルク・・・バターミルクは牛乳からバターを取った後の液体です。
          脂肪分は殆どありません。

          バターミルクの店頭販売を 私は見たことがありません。
          一般的には お取り寄せだと思います→ KINOKUNIYA・CUOCA etc・・・
          (欧米・欧州では普通にスーパーで売られています。)
      
          液体・パウダータイプの両方がありますが 液体タイプは長期保存できないので
          週1度の使用頻度(使用量により異なりますが) パウダータイプをオススメします。
          CA3F0433.JPG
パンケーキやスコーンetc焼く時 バターミルクを入れると味が格段UP[グッド(上向き矢印)]しますよ~ 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

・・・ひとりごと・・・
東京程ではないけれど、名古屋の地下鉄・丸の内駅も通勤時間帯はすごい人です。
今朝のことです。
地下鉄を降車し階段を降っていると、
乗り継ぎのために走る人・スマホ?している人etc様々です。
数秒後 ガラガラ[どんっ(衝撃)]
どうやら 先ほどのスマホをしていた女性が階段で足をすべらせた様です。
幸い二次被害もなく 当の本人もケガは無さそう。
バツが悪そうに散乱した物を拾っていました。

皆さんも歩きながらのスマホはやめましょうね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

terrybear

スマホ普及し始めてから多いですよね
スマホ族っていうそうだけど
駅のホームで夢中になって落ちるんじゃないかって心配しちゃいますよ
by terrybear (2012-03-06 07:06) 

sonia

★terrybearさま     ありがとうございます。 
スマホ族って言葉があるんですね。
ホント いつか大事故につながりそうで心配ですよね。
私も歩きながら、時々やっているのですが 気をつけます!
by sonia (2012-03-06 07:47) 

わんわん

バターミルクって脂肪分がないのね〜ミルクの代わりに使えるのかしら?今度お菓子作りする事があれば使ってみますね!
(最近全然作ってないな〜)
スマホに限らず携帯を歩きながらとか自転車乗りながら使ってる人はホントに危険です(>_<)
丸の内で思い出したけど、あの辺りに「大名古屋ビルヂング」ってなかったですか?違ったかな?駅前なんですが。。。
by わんわん (2012-03-06 11:39) 

hiro_

バターミルクってはじめて知りました♪
パンケーキとってもおいしそうですね!
レシピメモさせて頂きました~
我が家はホットケーキミックスばかりで。。。
今度作ってみますね~
by hiro_ (2012-03-06 12:39) 

sonia

★わんわんさま     ありがとうございます。 
今 ・・・ながら歩くのは 社会問題になってきていますね。
私も歩きながら、つい返信メールをしてしまうのですが、気をつけます。

『大名古屋ビルヂング』は 名古屋駅前ですね。
東京と違い名古屋は 名古屋駅⇔丸の内の間に国際センター駅があります。ビルの老朽化に伴い『大名古屋ビルヂング』建て替え計画があります。今はありませんが、ビル屋上にあった地球儀がシンボルでした。


★hiro_さま     ありがとうございます。 
バターミルクを入れると 味に深みが出てくる気がします。
パンケーキ自体は 甘みが少ないので、主に食事用かしら・・・
是非 作ってみてね~
by sonia (2012-03-06 21:34) 

ときこく

丸の内駅は最寄り駅なんだけど
私は名駅から丸の内1丁目の会社まで歩いてるので
めったに利用しないです。
丸の内駅利用していたらsoniaさんに会えるかしら…(^v^)
by ときこく (2012-03-06 21:53) 

レオンのおかん

バターミルクって初めて知りました。
でも、パンケーキがおいしく焼けるなら入れてみたいです。

スマホ、歩きながら・・・なんて無理!!ダメ!!

↓まとめ読みでごめんなさい。
私も自分の為におひな様飾ってますよ。
息子達が子供の時から・・・女の子いなくても。
季節の行事、それぞれ大切にしていきたいですよね~^^
by レオンのおかん (2012-03-06 22:20) 

sonia

★ときこくさま     ありがとうございます。 
名駅から歩いていらっしゃるの? 桜通りを25分くらい?
私も よく歩きますよ。やっぱり ニアミスでどこかでお会いしてますね。


★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
バターミルクおすすめです^^
脂肪分はほとんど無いし ミルクっていうのに甘みも無いの~
でも入れると何故だか、おいしくなるんです。

わ~ おかんさんのお雛さまを飾っていらっしゃるの?
来年 UPして下さいね♫
by sonia (2012-03-08 21:50) 

MANA

バターミルク、勉強になりました。
さすがsoniaさんよくご存じですね~^^
スマホも携帯も歩きながらして他の人の迷惑も
考えてほしいですね。
by MANA (2012-03-09 16:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
纏めて訪問させて頂き印だけして来ました・・・m(_ _)m
まず、soniaさんもマラソンされるのですね・・・娘が名古屋のマラソンにエントリーして当選したので走ります。ただの趣味で走っているので最後のスタートなんだそうです(∩_∩) 完走出来ればと祈りながら、当日は応援にドームまで行きます。我が家は季節毎の行事はボスが大事にして孫達にも教えています。孫は男の子ばかりで一緒に住んでいませんが、おひな様もワタシが出してお祝いしました(∩_∩) ワタシは桑名に住んでいますが、息子達が名古屋に住んでいるし、毎月一度は医療センター迄、診察に行きますので名古屋は三重県よりみじかに感じていますね。
沢山コメント書いてご免なさいね・・・( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2012-03-10 16:24) 

sonia

★MANAさま     ありがとうございます。 
バターミルクは カリフォルニア在住のお料理上手なブロガーさんに教えていただきました。それ以来 はまっています。
スマホも携帯も「・・・ながら」は、危険ですよね。


★ちゃーちゃんさま     ありがとうございます。 
ママさんって お嬢様さんだったのですね。
私も趣味?(自分への挑戦)で走ります。完走できればラッキーくらいのつもりです。
お嬢様(ママさん)は42kmですよね。体調を整えてがんばってくださいね。
近年になって やっと日本古来の行事や文化を大切にし 子供にも伝承したいと思うようになりました。独身時代は仕事上 外国の方に日本文化の質問を受けましたが 事務的に答えるだけでした。
今となって 恥ずかしいです。
by sonia (2012-03-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛さまお友達のお店へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。