お雛さま [イベント]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

ちょっと聞いて~ 「私とお友達との会話」
私 : 明日はお節句だけど あなたのご家庭は何かする?
友人: 別に ウチは女の子いないから・・・あなたは何かするの?
私 : もちろんよ~ 以前みたいにホームパーティーまではしないけど、家族だけでね!
友人: えっ!! まだやってるの?子供さん 高校生でしょ?子供じゃないのに~
私 :  (沈黙・・・)

私にとって、娘が高校生であろうが 娘はいくつになっても娘(子供?)ですし、
もし、子供が男の子しかいなかったら、
私は、自分の幼少期のものを飾るか、親王飾りだけ買っちゃうかも・・・!

キリスト教徒じゃないのに クリスマスパーティーするように、誰がお節句祝いしてもいいと思うんだけど。
私は できる限り子供には「日本の行事を教えていきたい」と思っています。
元旦のおせち料理から始まってね!   私って変わっているのかしら・・・   (◎_◎) ン?

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

我が家流「おひな祭り」です。
何しろ娘と私の2セットありますから大変[あせあせ(飛び散る汗)]

これは娘のお雛さまP2190424.JPG
一体が大きく 着物も今時の柄です。
*****     *****     *****
これは私のお雛さま 
(今年の写真はボケたので昨年のものを引用)
おひな祭りのお料理です。
CA3F0558-2.JPG
menu・・・ちらし寿司・菜の花・はまぐりの潮汁・チキングリル

今年は 体調不良の為 ケーキが作れなかったので・・・ビエネッタのアイスクリームケーキです
その代わり「はまぐり」を奮発しました。
国産(g・898円)・外国産(g・498円)  国産は随分お高め~。 でも 奮発しました~[手(チョキ)]
お魚屋さんに 「大粒のものを8粒下さい」ってね。(家族4人分のみ購入です[手(チョキ)]
とても おいしいお出しがでて おいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり私は、子供と一緒に住んでいる限り、
私にできる範囲のことは、いろいろ子供に伝承したいと思います。
子供の自立で、あとどれくらい家族4人で暮らせるかはわかりませんが・・・[ぴかぴか(新しい)]
(ショコラもずっーと一緒だよ!)

PS・・・今から急いで娘と私のお雛様を片付けてきます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

MANA

我が家は男の子しかいませんが
おひな様にはちらし寿司やハマグリの潮汁を
食べてます。
女の子がいないのでケーキは食べないです。
でも、たぶん子供たちは何でハマグリなのかも
ちゃんとわかっているはずです。
(毎年説明しています。)
今年は土曜日だったので主人が調達してきてくれました♪
私もsoniaさんと同じで行事ごとは私の知っている物は
すべて伝えて行きたいと思っています。
by MANA (2012-03-04 17:38) 

sonia

★MANAさま     ありがとうございます。 
ご主人さま お優しいですね♪
私もMANAさんのお考え賛成だわ~
子供には お節句の意味やそのお料理にまつわるお話をして・・・
将来 子供たちは もっとグローバルになっていくことでしょう。 
だからこそ勉強だけじゃなく、日本の文化も忘れないでいてほしいと私は思います。  (スミマセン・・・かたくなりました。)
by sonia (2012-03-04 18:32) 

hana

さすが名古屋で立派ですね。
こちらでは内裏雛が主流ですよ~。狭小な住宅事情によるのかしら。
ショコラちゃんにはご馳走があっていいね^^♪ビエネッタのアイス美味しいですよね~。大好き!でも最近スーパーで見ません(T_T)
by hana (2012-03-04 19:41) 

terrybear

お友達のおっしゃることはなんか淋しい感じがします
子供がいてもいなくても楽しい行事はやりましょ~
マミーは前はお雛様には必ずのり巻き作っていたけど・・・
最近はヘンリーにバトンタッチですよ
娘ちゃんのおひな様急いでしまうのわかるけどsoniaさんのはもうちょっと出していても・・・(笑)
by terrybear (2012-03-04 20:23) 

ときこく

soniaさんちは立派なお雛様ですね。
うちは家が狭くて雛人形買ってもらえませんでした…(T_T)
私も娘がいたら小さくても雛人形を飾ってあげただろうなぁ~
soniaさん、ホントお料理お上手ね!!
今度食べさせてぇ~~(^o^)丿
by ときこく (2012-03-04 20:28) 

ケリー

家も女の子というより子供がいませんが
季節の移り変わりは大切にしたいです^^
小さなお雛様を飾り散らし寿司を作っていましたが
今年は外食でした^;;
これだけ立派なお雛様だと出したりお片づけしたりが
大変ですが良いものですよね~~

義妹のお雛様は凄く高いもので毎年少しずつ
そろえていったそうですがとても良いお顔をしています。
姪に、そして姪孫にといつまでも大切にして欲しいと思います。
by ケリー (2012-03-05 10:45) 

わんわん

昨日の晩どういう訳かsoniaさんのブログが開かなかったのでコメント出来ませんでした(T T)
素敵なお雛様ですね〜立派!!
実家に7段飾りがあるのですが、最近はほとんどお内裏様だけ出しているようです。今年は母と姉は奈良にいるので出せませんでした。

私もsoniaさんの考え方に大賛成ですよ。やはり日本の文化は伝えていかないと。。。我が家は子供はいないけど、季節物の飾りはなるべく飾るようにしています。隣の姪っ子等が見てくれればいいな〜なんて思いながら飾ってます。
by わんわん (2012-03-05 13:29) 

sonia

★hanaさま     ありがとうございます。 
名古屋はお嫁入りも派手っていうから お節句もそうかしらね?

hanaさん ビエネッタご存知ですか?
最近 ホントみかけなくなりましたよね。 
ところが偶然みかけ 思わずゲット^^  おいしかった~


★terrybearさま     ありがとうございます。 
そっか~ 娘のは急いで片付けて 私のは後日でもいいのね~
それはniceアイデアです。(再婚願望が あったりして・・・ 爆)


★ときこくさま     ありがとうございます。 
お料理は上手じゃないけど 好きです^^
ときこくさんを お招きは難しいですが 今年は是非、会いましょうね♫


★ケリーさま     ありがとうございます。 
ちらし寿司で連想することは 春を待ちわびる気持ちかな?
お料理上手のケリーさんですから おいしそうなちらしをつくられるんでしょうね。
いつか 義妹さんのお雛様もUPしてね。


★わんわんさま     ありがとうございます。 
私自身も昨夜、返信コメントしようと思ったら開かなかったんです・・・
ごめんなさい。
「日本の文化」って聞くと難しく聞こえるけど、身近なところでは『畳』もそうなんですよね。子供たちには そういう日本の文化を伝えたいです。
今は、教科書・学校では教えてくれないですからね。
by sonia (2012-03-06 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待望のパンケーキ^^バターミルク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。