七草粥 [日々のこと]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日トップ写真を変更しました。
場所はセドナ(USA)です。
私のブログに遊びに来てくださった方が このページをひらく度に
パワーを感じられればいいな・・・と思います。
(写真提供は 昨年末に旅行した妹からです。
ホントはここに 私の旅行 カリブ海が載る予定だったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

今日は 七草粥でしたが皆さまは召し上がりましたか?
無病息災を祈願していただく行事食です。

本当は朝食にいただくつもりでしたが
子供達が バラバラと早朝から外出してしまったので帰宅を待ち 昼食にいただいました。
毎年恒例ですが 子供に質問です。
「七草 全部言える?」
息子君: すらすらと難なく言えました[決定]
娘ちゃん: ちょっと つかえながらも言えました[決定]
主人&私: 半分くらいしか言えません[たらーっ(汗)]

息子君も娘ちゃんもすご~い!
中学受験の時 受験塾で覚えさせれたとか・・・いずれにせよ 若いのにおみごと[わーい(嬉しい顔)]
CA3F0355-2.JPG
↑違っていたらゴメンナサイ

CA3F0358.JPG
今日はショコラのもありますよ。(ショコラのは 塩分0%です)
CA3F0359-1.JPGCA3F0360-1.JPG
あ~ おいしかった!又作ってね。

皆さまの無病息災をお祈りいたします。         by sonia
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ショコラ・パパ

息子君も娘ちゃんは、七草を言えて凄いですね。
パパは暗記では言えませんよ。
七草粥美味しそうですね。
ショコラちゃんも、七草粥を食べて、胃を休めてあげて
よかったね。
by ショコラ・パパ (2012-01-07 22:55) 

sonia

★ショコラ・パパさま     ありがとうございます。
やはり 若者は記憶力がすごいですよね。
私なんて 何回教えてもらってもスグ 忘れてしまいます (爆
ショコラも初めて食べる七草粥を ジーッと見ながら食べていました(完食
by sonia (2012-01-08 01:14) 

旅爺さん

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
七草粥を戴いて今年は無病息災ですね。
爺も食べました、でも我が家の具はダイコン、ニンジン、
青のり、ホウレンソウ、ウメボシなどです。涙
今年も宜しくね。
by 旅爺さん (2012-01-08 08:15) 

ケリー

パワーを感じます(*^^)v
私今年はすっかり七草がゆの日を忘れていました。
お買い物しないで残り物の整理をしていました^^;
ショコラちゃん、うちのショコラと違ってお料理上手
季節感のあるお料理を作ってもらえるママさんで
しあわせね~~来年はショコラにもあげましょう(*^_^*)
実は私、七草が言えません^^;;
by ケリー (2012-01-08 13:24) 

terrybear

七草粥食べたことないですよ~
だから調子悪いのかしら?
by terrybear (2012-01-08 16:43) 

レオンのおかん

うちも七草粥ならぬリゾットしましたよ~。

ところで栗きんとんですが、おみかんの汁は1個分ですか?
ちょっと分からなかったので。
by レオンのおかん (2012-01-08 18:00) 

sonia

★旅爺さんさま     ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
爺さん宅で取れたお野菜ですか?羨ましい!
無病息災をお祈りいたします。


★ケリーさま     ありがとうございます。
ショコラ君も来年は是非 食べてね。
我が家は主人も私も七草、全種は言えません・・・
食べる専門です^^


★terrybearさま     ありがとうございます。
ホント?召し上がったことないですか?
でもマミーさん 日頃 もっとおいしいもの召しあっがっていらっしゃるから・・・たまには 庶民のメニューもいいですよ~^^
お耳 調子はどうですか?お大事になさってくださいね。


★レオンのおかんさま     ありがとうございます。
さすが!オッシャレ~ リゾットですか・・・
味付けはどのようにされましたか?やはり洋風?
作り方を教えてくださいorブログでUPしてくださいね。

きんとん・・・みかんの実の中(小袋1コ)です。
シロップと蜂蜜だけでは 甘すぎるので引き締め用隠し味です。(微量)
全て量は調整して下さいね。
(レモンでは 酸味が強すぎて×でした)
私のレシピですと、固めのきんとんになります。
市販のような トロッとしたタイプではありません。
是非 お試し下さいね。



by sonia (2012-01-08 22:30) 

わんわん

我が家も七草がゆを作ろうとしたけど、スーパーでの買い物の時間が遅くなっちゃってセリしか手に入りませんでした(>_<)大根(スズシロ)を足して二草粥にして頂きました!
お子さん達凄いですね!ちゃんと七草を言えるなんて。。。
私も半分位しか言えません(^^;
by わんわん (2012-01-09 00:51) 

hana

七草粥食べたことないです。来年は食べようかな^^
ショコラちゃんのフードボールに入っている白いのはスズナですか?
こんなに大きいの食べるのね~。ショコラちゃん今年は病気しないで元気な1年を過ごせますね。
by hana (2012-01-09 07:34) 

sonia

★わんわんさま     ありがとうございます。
エッ!わんわんさんは 1種類でづつ購入されるの~
私はパックに入ったセット物です。
遅い時間にスーパーに行くと売り切れよね~(数年前に私もそうだった)

イマドキの子の方が もしかしたら7種言えるのかな~塾で習うものね・・・


★hanaさま     ありがとうございます。
あら~ マミーさんと同じで七草粥を召し上がったことないのね~
ショコラのボールにはスズナも入っていますよ
(一様 7種入れたつもり)
写真では ボール大きく見えるけど きっと小型犬の普通サイズです。
大食では、ショコラがだるまになっちゃうので・・・(笑

この後 ショコラにハプニングがあったの! (泣
by sonia (2012-01-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗きんとん食べちゃった w(゚o゚)w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。