Halloween・お料理編 [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日は 娘とJICA関連のブラジル・ガーデンパーティに参加予定でしたが[雨]中止[もうやだ~(悲しい顔)]
時間が空いてしまったので、久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。
娘ちゃんは 骨盤調整。 頭痛持ちの私は頚椎の調整。
Unn~ 今日は頭も体も軽いです♪

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

アメリカ KYに住む妹から 季節のメールが届きました。
妹のご近所さんの[家]です。(下のドレスの女の子は妹の子供・桃ちゃんです)

P1060525.JPG
あまりにもかわいいのでUPしちゃいました[モバQ]

さて今年の我が家のハロウィンですが、毎年恒例のお料理です。
《シンデレラのかぼちゃ》と私はネーミングしています。

CA3F06510001.jpg


レシピとは 言えないけれど、作り方は簡単!
(今年はぼっちゃんかぼちゃじゃなくて普通のかぼちゃを使用)
1)かぼちゃの上から3cm位の部分を切る。
2)種をくり貫き、中に軽く塩を振る
3)かぼちゃにふたをのせて レンジでチン!(我が家のレンジで10分位)
 時々 様子をみながら9割くらいやわらかくなればOK
4)かぼちゃをチンしている間に 中につめる具を作ります。
 タマネギ大1個をみじん切りにして炒めます。(塩こしょうも入れる)
5)④にひき肉300gを入れ、更に炒める
 お好みのスパイスを入れる(私は、塩・こしょう・ナツメグ・ケイジャン・シナモンetc)
6)濃いめに煮詰めたトマトソースを入れて 味を馴染ませます。
  [ひらめき]私流ポイント
 トマトソースの水分が出てくるので、⑥の中に微量のパン粉で水分を吸わせ、小麦粉を入れます。
7)⑥をかぼちゃの中にしっかり詰めます。
8)基本的に 全てに火が通っているので、後は上にチーズを乗せて オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。
 (170℃ 5分くらい)

この日は ウチの冷蔵庫にシュレッターチーズが無かったので、
溶けるスライスチーズ3枚で代用しました。
シュレッターチーズをたっぷり掛けてオーブンで焼くと、とってもおいしいです。
(今日だけは、カロリーは気にしませんよ~[わーい(嬉しい顔)]

それとね、私は暇なときにトマトソースを作り置きしておくんですが、
無い方は レトルトorビン入りのトマトソースを購入して 少し煮詰めるといいかもね!

CA3F06550001.jpg CA3F06560001.jpg
 断面です。                          かぼちゃベーグル
                                 (コレはかぼちゃ含有量が、粉の20%
                                  粉量の30%迄は 混ぜてもOK)
PS・・・かぼちゃのふたは明日のサラダに使用しますよ[手(チョキ)]

 




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ケリー

とても美味しそうですね!!
私も来年はこのレシピ通りに作ってみますか?!
お料理が本当にお好きなのですね^^
私ももう少し頑張らねばと反省の日々です^^;
by ケリー (2011-10-31 12:30) 

わんわん

すごいわ〜本格的なハロウィンのお料理って感じですね!これはsoniaさんのオリジナル?
本が書けそうですね!!
いつか真似してみたいわ〜^^美味しそう!
カボチャのふたの部分も翌日のサラダに入れるなんて素敵〜^^
by わんわん (2011-10-31 15:33) 

terrybear

おいしそ~今度食べに行きますね~^^ゝ

by terrybear (2011-10-31 15:44) 

名古屋っ子

工夫のかぼちゃのレシピはもちろんですが
ハロウィンってこんな感じになるのね~っていう貴重なお写真をアップしていただきありがとうございます!

日本ではハロウィンって最近のお話!名古屋っ子的には今一つぴんときていません(;一_一)

とてもにぎやかな様子ですね(^_-)-☆
by 名古屋っ子 (2011-10-31 22:18) 

sonia

★ケリーさま     ありがとうございます。
お料理ねぇ・・・イベント用のお料理は大好きですよ。
日々のお料理は ×××。


★わんわんさま     ありがとうございます。
名古屋にパンプキン・ハウスというお店があって、そちらは かぼちゃの中にプリン液を流し込み固めて、かぼちゃプリンとして販売しています。
このシンデレラは そこからヒントにしてありますよ♪

庶民なので かぼちゃのふたも粗末にはしませんよ^^


★terrybearさま     ありがとうございます。
是非 いらしゃってくださ~い♪
その日の為に明日から大掃除だわ!!


★名古屋っ子さま     ありがとうございます。
妹の写真は まだ前夜祭です。(H・パーティです)
きっと 今頃(現地時間)は 子供達が仮装して大騒ぎですよ。
私もH・パーティ大好きです♪
by sonia (2011-11-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

French BakeryHalloween・ショコラ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。