ショコラ・絶食期? [ペット]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

今日TVを見ていたら 
JR名古屋 髙島屋で東北の物産展と開催しているらしいので
行きたいなぁ・・・でも それだけのお買い物は・・・

迷っていたら お友達から
「先日から髙島屋で期間限定で「八天堂」(広島のクリームパン)が出店しているよ。」と知らせがありました。

じゃあ ショコラの[犬]子供のお誕生日も近いことだから明日は
名古屋駅までお買い物に行きま~す [わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *

ショコラのドッグフードはいつも動物病院で購入するのですが
重いのでネット発注しています。
昨日 届きました。 P4200290.JPG
紫色がショコラ[犬]・ピンクが近所のネコちゃん[猫]
送料を節約する為 いつも一緒に発注しています。

ここで一つ 悩みを聞いてください。
ショコラは年に3回くらい2~3週間ほど
全くドッグフードを食べない時期があります。
以前も病院に連れていったら
「お腹がすけば必ず食べるから フードを変えたりふりかけをかけないように!
 わんちゃんの方が賢いから 食べないクセになるから気をつけてね・・・」との事。
それでもやっぱりかわいそうなので 花かつおをかけたりしながら
少量を食べていました。

直近では3月・・・
それでも いつも通り2~3週間もすれば食べるようになりました。
ところが 昨日から 又食べません[ふらふら]
今回は丸2日何も食べないので 今日ショコラの好きな
鶏のひき肉雑炊を作ってあげました。
皆さんのわん子ちゃんは こんな時どうしていますか?
P4200295.JPG
[犬]だって~食べたくないもん・・・






nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

名古屋っ子

家族にペットがいない名古屋っ子には
なんのアドバイスもできませんが・・・
丸二日なんて心配ですね(-_-;)

名古屋っ子は丸二日食べなかったって経験がありません!
はやく元の食欲に戻りますように・・・祈っています<m(__)m>
by 名古屋っ子 (2011-04-20 22:52) 

sonia

名古屋っ子さま     ありがとうございます。
私も丸二日なんて全く経験ないですよ。
食べなければ このお腹の肉etcなんとかなるのに・・・
ご心配いただきありがとうございました。
by sonia (2011-04-20 23:02) 

tmkb

丸々二日食べないなんてこと、マロンにはありませんでしたので・・・どうしたらいいんでしょうねえ?
一日くらいだったら、様子見ますが、二日目の朝も食べないというと、病院に連れて行きますね、きっと。
ショコラちゃんの場合、獣医さんに見せている以上、心配ないんじゃないんですかね。飼い主としてはつらいですが。
by tmkb (2011-04-20 23:17) 

ケリー

食いしん坊で困っている我が家のショコラでは
残念ながらお役に立てません^^;;

うちに来る子は食べないで困るなんてこと1日もなかったの。
前のエリーは12年間1度も・・・ショコラも今のところ
1度も食べないなんて日はありません。

これって、ママとしてはありがたいことだったのですね!!
同じ名前なのですごい違い^^
ショコラの食欲を分けられるものなら分けてあげたいです。
実は私、獣医さんは2箇所持っています。先生によって
考え方が違う場合もありますので・・・・

今頃は高島屋?!UP楽しみにしています^^
by ケリー (2011-04-21 10:35) 

terrybear

う~ん、この質問には答えられないマミーです
だってもあなが食べないなんてありえな~~~い!
前のシーズーのななとかヨーキーのちゃみにはあったけどね
ななはフード替えたら食べました
ちゃみはなにをやってもほとんど食べませんでした
by terrybear (2011-04-21 11:47) 

わんわん

アニーもこの一年の間で食が細くなる時期がありました。
最初は歯が抜け替わる時期でした。
それからしばらくしてフードに飽きた頃食べ残す事がありました。
そんな時は大抵フードにレバーやササミのお肉を混ぜたりしていたので、どうにか食べさせる事が出来ました。
うちは痩せ過ぎと言われていたので、何とかして食べさせようと必死でした。でも、その結果お肉をあげ過ぎて下痢を引き起こしちゃいましたけど(>_<)
本当はsoniaさんのように食べるまで他の物は与えないのが一番なんですよね〜
丸2日はちょっと長いですね〜でもワンコって数日食べなくても大丈夫らしいので、もう少し頑張ってみたら如何でしょう?
by わんわん (2011-04-22 22:47) 

sonia

●tmkbさま     ありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございました。
単にわがままだとおもうんですが・・・
(他は食べているので)もう少し様子をみます。



●ケリーさま     ありがとうございます。
やはりわん子は 元気に走り回り、愛くるしい目でこっちを見ていてくれるのが一番ですね。
年に2~3回やってくるこの時期をのぞいては、ショコラも日頃は食いしん坊なのですが・・・

ショコラも一様 掛かりつけの病院は2箇所あります。
一つ目は すごく有名な「犬山動物病院」
動物病院なのに結構大きなビル3?4回建てで 勿論入院施設付き。獣医さんも何人いらっしゃるのか・・・受付に張ってある名札を数えたこともありませんが20人以上かしら・・・?他にトリミングサロン棟・ペットフード棟など大きな病院です。
県外からも沢山の犬・猫・鳥etc・・・あまりにも混むので余りいきませんが・・・
もう一つは 住宅にある町医者。
若~いステキな先生です。優しいのでショコラも大好きなのでコチラでアドバイスを頂いています。
もう少し様子を見てみます。
ご心配いただきありがとうございました。

PS・・・もちろん髙島屋は行きました ヽ(*^^*)ノ



●terrybearさま     ありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございました。
わん子は元気が一番!!甘えん坊に育てたのかorわがままか・・・? 
やはりマミーさんも前のわんちゃんの時にはご経験ありなのですね。微量は食べているので もう少しだけ様子をみます。


●わんわんさま     ありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございました。
わん子は数日食べなくてもOKらしいです。獣医さんもおっしゃってみえましたし 震災で漂流していたわん子も元気でしたものね。
日頃のショコラは痩せすぎではありませんが やはり細いです。きっとアニーちゃんもショコラも食が細いのかしら・・・

とりあえず、お買い物のついでにレバーを買いました。あげすぎに気をつけて 食べさせてみます。ありがとうございました。

by sonia (2011-04-23 00:15) 

Dandelion

ワタクシも以前、シーズー&アラスカンマラミュートを飼っていましたが、
やはり、絶食期はあり気をもんだ事がありましたね。
あんなに、ヨダレを「ダラァ~・・・」と垂らしていたのにぃ~と
心配になりました^^

あれこれ手を変え品を変えをやっちゃいますよね・・・
気持ちは分かりますね。
ワタクシは、そんな時は『ねこまんま作戦』でした(笑)
by Dandelion (2011-04-24 09:29) 

sonia

Dandelionさま     ありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございました。
アラスカンマラミュート=ハスキー?って思って調べてみました。似ているけど違いますね。穏やかでかつ忠実なわんちゃんですね。
やはり大型犬でも絶食期はありましたか・・・
アラスカンマラミュートですとアラスカ西部のわんちゃんだから夏バテがひどかったのかしら・・・
お話できないわん子達だから 心配になりあれこれやっちゃったんですね。ショコラは昨晩あたりから僅かながら食べるようになりました。   ホッとしています。
by sonia (2011-04-24 23:59) 

youzi

ペッツプラン、のんも食べています。
地震があってから、1カ月くらいうちにいた時は
こんなに食べるのかってくらいに食べていましたが、
家に戻ったら、あまり食べなくなっているようです。
うちにいる時は40分散歩に行ったりしていましたが、
今は10分散歩に行けばって感じなので、
おなかが空いていないのかな?って感じです。
by youzi (2011-05-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。