鉢植えバラの植え替え [ガーデニング]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先日はあれから妹に
お礼の電話をしました。
話終えたのが 1:00am位だったかな?
わぁ~2時間以上も話していたんです
(よかった。SKYPEで・・・ ヽ(*^^*)ノ )

*     *     *     *     *     *     *
興味のない方はごめんなさい。

先週の”バラの管理”の記事で鉢植えのご質問をいただきましたので
知っている限りのポイントをお知らせしますね。

基本的には 地植えと同じ肥料配合です。
たぶん いろいろな本やお教室行かれても同じ事を言うと思います。

でも正直言って バラのビギナーさんだったりすると
あんなに肥料を揃えるのはうんざりですよね。
袋が大きすぎるし・・・

* POINT1
  化学肥料だけを毎年あげ続けるのはやめて下さいね。
  必ず腐葉土orくん炭を混ぜ、表面の土を少しほぐして混ぜ込んでください。
  そして毎年植え替え理想ですが 無理なら2~3年に一度は植え替えてね。

* POINT2
  植え替え時の注意
  鉢から根を抜き 古い土を落とし根をほぐし新しい土で植え付けます。
  慣れてくると手際よくできますが 不慣れな方は根をほぐした後
  根が乾燥しないようにバケツなどで水につけておいてくださいね。

以上です。鉢植えもバラが休眠中の
今がチャンスなのでトライしてみてね。 
  



 
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

旅爺さん

爺は地植えで畑の肥料をドバ~ッ!”とやってます。田舎者ですよね。笑
by 旅爺さん (2011-02-17 06:23) 

わんわん

わ〜、簡潔なポイントでこれならやれるかも・・・
助かります〜^^
雪が降っちゃってどうも庭仕事をする気になれず、まだそのまま放置してあります(>_<)
週末頑張ろうかなあ・・・
by わんわん (2011-02-17 13:32) 

terrybear

大変なんですね~
マミーのバラは植えっぱなし^^ヾ
by terrybear (2011-02-17 15:58) 

sonia

●わんわんさま     ありがとうございます。
寒いのイヤですよね。今日は気温は上がったようですが凄いカゼでした。名古屋駅まで行ってきましたが 飛ばされるかと思いました。明日は穏やかだといいのですが・・・


●terrybearさま     ありがとうございます。
「植えっぱなし」でもいいのです。
マミーさん宅のセントポーリアのように 愛があれば咲きますから  ヽ(*^^*)ノ  
by sonia (2011-02-18 22:46) 

MANA

ありがとうございます♪
手軽なバラの土を購入して使ってましたが
やっぱり肥料を揃えた方がいいのでしょうか~
初めての植え替えです~ドキドキ。
by MANA (2011-02-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。