小春日和の節分 [イベント]

本日 名古屋地区は暖かでした[晴れ]
ほんの僅かですが毎日 小雪がちらつき・・・
この日が来ることズッーと 待っていました。

[犬]ショコラ お約束通り ドッグラン行こう!![犬]
ブログにUPしたいところですが後日にします。

先日のコメント頂いた名古屋っ子さんからのリクエストにお答えしテーマま「節分」
(誰もリクエストしてくれなくても勝手にUPしていますが[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *
前日から 干ぴょうだけは
よ~く味がしみ込む様に煮ておきました。

恵方巻きって入れないといけない具材はないようです。
だったら海鮮巻きにしたいのですが(手間いらずなので)
イカは嚙み切れないとか 甘エビはそのまま食べたいとか・・・
結局シンプルなものにしました。

●巻き寿司
●いわしの梅煮(2日前 いわしを焼いたので子供からは臭いから当分の間 いわし焼きはやめて欲しいとブーイング!考えた末 臭みをとる為 梅煮にしました)
●水菜の煮浸し
●かぼちゃの味噌汁(今日は緑黄色野菜がないのでかぼちゃでカバーしたつもり)

今年の恵方は南南東
細まきが食べやすいので 
みんな無言で細まきを丸かじりしました。
P2030353.JPG 撮ることを忘れていて急いでパシャ!!
かなり種類が減ってしまった[ふらふら]
今日はショコラもドッグフード少々と恵方巻き[犬]
ショコラも南南東に向くようセットして しゃべらず???食べました。


鬼は外 福は内

アッ!!我が家の豆まきを忘れていた。
急いで豆まきしてきま~す!!
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

わんわん

さすが~soniaさん!
きれいな恵方巻ですね~^^私もお相伴に預かりたかった~

我家は予定通り?スーパーで調達いたしました^^;
ちゃんと丸かじりされるのね~アニーパパに「丸かじりする?」って聞いても、「いや~切って食べる」と言われて、普通の巻き寿司として頂きました。
ご利益なさそう~(>_<)
ちゃんとショコラちゃん用のもあるんですね~羨ましいなぁ・・・(byアニー)
by わんわん (2011-02-04 11:23) 

terrybear

あら~、ショコラちゃんまたまた行きそびれちゃったのね~
おいしそうな太巻き
マミー前はよく作ったんですが・・・最近は全然作ってませんね~
って自慢してどうするってことなんですが^^ヾ
久しぶりに作ろうかな~

マミーのとこはヘンリーが「東京ではそんなの食べないから食べなくていい」っていうので食べませんでした
by terrybear (2011-02-04 14:49) 

名古屋っ子

SONIA様

リクエストにお応えいただきありがとうございます(^O^)

う~んっ(>_<) めちゃめちゃ美味しそうです(^^)v

バリエーションもたくさんありましたのね~!

今度は是非是非キャラクター巻きに挑戦して下さい(笑)


by 名古屋っ子 (2011-02-04 19:20) 

ケリー

本当に美味しそうですね^^
ショコラちゃんもママの手作りをいただいてよかったね♪
我が家も買った恵方巻きでした^^
家のショコラは子袋に入ったお豆を撒いたのに
封を切って食べていました^^;
by ケリー (2011-02-05 00:39) 

sonia

体調不良の為 返信が遅くなりごめんなさい。
ほぼ回復?かな・・・

●わんわんさま    ありがとうございます。
巻き寿司の丸かじりは大阪近辺だけかな?
私の両親は関西出身ですが(大阪以外)丸かじりの習慣はなく近年のブームで知ったくらいです。
豆まきと丸かじりの両方を行うのは統計的に名古屋が一番高いそうです。


●terrybearさま    ありがとうございます。
ショコラとは 行きましたよ。
次のブログでご報告しています ヽ(*^^*)ノ
丸かじりは 「細まき」じゃないと無理ですよね。
それに 食事はやっぱり会話しながらの方がオイシイですよね。


●名古屋っ子さま    ありがとうございます。
評判良かったのは 鰻巻きでした。
一番手間のかからないものが 好評とは複雑な心境・・・?
キャラ巻き・・・?「ひみつのアッコちゃん」世代だから・・・   テヘヘッ(*゚ー゚)>


●ケリーさま     ありがとうございます。
ショコラも無言で食べていました。
前のわんちゃんは 海苔が嫌いでしたがショコラは平気!!
ケリーさんのショコラちゃんは 豆まきのお手伝いをしてくれたようですね

by sonia (2011-02-05 23:44) 

ショコラ・パパ

えっ、恵方巻きは切っちゃダメなんですよ。
そのまま1本黙って食べきらないと…^^
パパは、その日お仕事だったので、会社で恵方巻きを
食べましたよ。
by ショコラ・パパ (2011-02-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。