安納芋で栗きんとん [レシピ]

こんにちわ~ sonia U・ェ・Uです。

今日もとても暖かな日でしたね。
朝日がまぶしくなってきた10時頃 ショコラとロング散歩。
お正月とは思えない日差しと気温[晴れ]
私とショコラは、この暖かさは嬉しいけど異常気象ですよね!?
怖いことが起きなければいいんだかれど・・・
*     *     *     *     *     *     *
パパさんが「栗きんとんが食べたい」と言うので挑戦!!
レシピを検索していたら 着色の為に「クチナシの実」が必要みたい・・・
クチナシの実なんて無いし 時間かかりそうだし・・・
思い立ったらスグに作りたいのがsonia流^^
色々考えて 「[ひらめき]そっか!! 安納芋で作ればキレイな黄色のきんとんができるかも?」

007.JPG
案の定 きれいな黄色の栗きんとんが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

<レシピ>
栗の甘露煮・・・1ビン
安納芋  ・・・栗と同量

①芋を剥いててあく抜きをする。その後、蒸す
②蒸しあがった芋を熱いうちに裏ごしをする。(結構、大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
③裏ごしをした芋にすこしずつ 甘露煮のシロップを混ぜる。
④③と栗を混ぜて完成。

ポイント 手間だけど芋はマッシャーで潰すのではなく、裏ごしの方が完成時キレイ。

すご~く簡単だから皆さまも作ってみてね。

nice!(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。