早起きして築地にGO! [お出掛け]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

先日はポカポカ そして明日は雪が散らつく?
気温の変動に体が対応しきれません[ふらふら]
皆さまも体調管理にお気を付けくださいね。

*     *     *     *     *     *     *
2月のことになりますが
息子くんと以前から気になっていた築地市場に行ってきました。
お友達情報で「場内に行くなら早朝に行かないとね!!」ってことで
どうせ行くなら場内でしょ!? 笑

地下鉄 築地口の階段を上がると目の前が 築地の場外。
私の想像していたイメージとは違います。
イメージは重い鉄の門があって その門をトラックが行き交う・・・
違ってましたね~  すごくオープンで門など見当たりません。

TVで築地市場の特集を見ていたのでお店はチェック済みです[手(チョキ)]
目的の寿司屋さんに着くと すでに長蛇の列[ふらふら]
2時間以上は待ち???
朝食抜きで来ていたので 私たちは手頃な行列のお店「おかめ」に並びました。
待つこと30分くらい?
page.jpg
一品づつ握ってだしてくださるので ど~んと迫力の写真はありません。  笑
握りのネタがおいしいのは勿論なのですが 私が一番美味しかったのは味噌汁。
タイ・あじetc おさかなのアラでお出しを取っています。
さかなのお出しですが 全く生臭さがありません。ほのかな甘味~
(お寿司をオーダーすると付いてきます。)

とても混み合っていたので 早々にお店を出ました。
細い路地をターレットがビュンビュン走って行きます。
250px-Turret-mightycar.jpg 写真はウィキペディアより
仲卸の方が荷物を運ぶ電動リヤカーのイメージでしょうか。
電動式なので 走行中も音がしないので 真後ろにターレットがいてビックリ!!
回転半径が小さいので細い路地も楽々通り抜けていきます。 お値段200万円くらいとか。

外国人の観光名所のひとつになっているらしく
日本人より外国人の方が多いかも・・・
移転(豊洲)するまでに再度 この活気を味わいに来たいな~
今度は定食屋さんに行こう!!

*多忙のため コメント欄は閉じさせていただきます。
 訪問ありがとうございました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今頃かたづけ?誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。