京都・鈴虫寺 [お出掛け]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

DCIM0788.JPG ~京都ひとり旅~

ははっ^^  なんてチョット気取ってみました。(?)
もう先週(8・29)のことになりますが 娘ちゃんと2人で京都に行ってきました。

行き先は 京都・鈴虫寺です。
私は あまり詳しくは知らなかったのですが、
娘ちゃんが言うには 「願い事がかなうお寺」で有名だそうです。

DCIM0790.JPG

鈴虫寺・・・正式には華厳寺と言います。
       通年・鈴虫の鳴き声が聞こえることから「鈴虫寺」と呼ばれていて、
       苔や竹がキレイな境内をめぐり 山門の奥には、どんなな願い事も叶えてくれるという
       『草鞋履きの幸福地蔵さま』がまつられています。

DCIM0789.JPG
DCIM0794-1.JPG DCIM0837.JPG
                                   ご朱印です。
近くには、「かぐや姫御殿」もありましたが、要 予約の為入れませんですた。[ふらふら]
DCIM0784.JPG

参拝に1時間並ぶのを覚悟していましたが、平日だった為か待ち時間は15分?位でした。
参拝もおわり お楽しみはランチです。
円山公園の奥まった小路地に、お気に入りの京料理のお店があるので
昼食は、そちらで頂く予定をしていました (平日なので予約はしませんでした。)
ところが・・・ 娘ちゃん 爆弾発言[目]

大阪のなんばに行って お買いものしたい~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
ルートをスマホで検索したら[車(セダン)]で行くより[電車]方が断然早そうなので、車を京都市内に停めて[電車]移動しました。 
京都→大阪はホントに早かったです。(所要時間は忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ、お昼も食べていないし、美味しいお店も知らないので、
ブログ友達のケリーさん(西宮在住)に連絡を取ってみましたが、
ケリーさんも大阪の美味しい情報は、お詳しくないとのことでしたので
口コミランキングで上位のたこ焼き店「わなか」でたこ焼きをゲット。
DCIM0805.JPG
DCIM0804.JPG
(やっぱり おいしい!!)
結局 私は大阪まで来て たこ焼きを食べただけになってしまいましたが
娘ちゃんにとっては 大満足の1日だったようです。

鈴虫寺での 『お願ごと』が叶うといいね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

わんわん

あら、京都にいらしたの?
お宅からだと日帰り出来るのね〜羨ましい〜^^
お嬢様とは本当に仲がいいんですね!大阪ではやっぱりたこ焼きでしょう!!なんばでお買い物は出来ましたか?
DC&NYのご旅行も楽しんでいらしてね〜(^O^)/
by わんわん (2012-09-08 10:36) 

sonia

★わんわんさま     ありがとうございます。 
名古屋から車ですと高速利用で90分・新幹線ですと35分です^^
以前は泊まりでいきましたけど 最近は日帰りが多いです。
娘の爆弾発言には 驚かされます w(゚o゚)w
でも ケリーさんにも言われましたが、子供(息子も含めて)と一緒に過ごせられるのも あと数年・・・?
思いっきり 一緒に楽しみたいと思っています。
DC&NYのアドバイス ありがとうございました   (゚∇゚) ♪ 
by sonia (2012-09-08 20:49) 

レオンのおかん

お嬢さんは何か願い事があったのかしら?

お嬢さんはいつも爆弾発言されるの?
女の子はお母さんと仲良しでいいですね。
たこ焼きおいしそうです。

でも、京料理も見たかったな~^^

by レオンのおかん (2012-09-08 23:02) 

sonia

★レオンのおかんさま     ありがとうございます。 
娘の願い事は、・・・今高3だから、きっと・・・

わが子は2人共 爆弾発言しますよ!
特に娘は 距離感や金銭感覚が鈍いので…(子育て、失敗?)
まぁ 親子ですから、ある程度の爆弾はOKですけどね^^

京料理、食べたかったの。水琴が、とても風情あるんです。
by sonia (2012-09-08 23:24) 

hana

日帰りでサクっと京都大阪に行けるなんていいなぁ~。
鈴虫寺ではちゃんと住所言いましたか?
住所言わないとお地蔵さまが迷子になるそうですよ。わらじを履いているのは歩いて来てくれるからって私が行った時にはご住職さまにそう教えていただきました(^。^)

お嬢様と仲がよくていいですね♪
by hana (2012-09-09 11:46) 

sonia

★hanaさん     ありがとうございます。 
そうそう 。ご住職の説法で
「御参りのとき、住所を言わないと 御地蔵さまが迷子になるよ」って話てくだっさたわ。
hanaさんも 御参りされたことが、あるんですね。
願いは叶いましたか~?

関西方面は日帰り圏内です。東京も1時間半だから・・・日帰りOK!
名古屋って移動するには便利なんだけど・・・ 他はちょっと・・・
by sonia (2012-09-09 12:48) 

ケリー

お役に立たず、美味しいたこ焼き屋さんをお教えできませんでしたが
美味しいたこ焼きを召しあがったとのこと・・・・
良かったです^^
最近難波にはホントに行かなくなってしまいました。
先日久しぶりに難波花月に行き、あまりにも周辺が変わって
驚きました。

たこ焼きは我が家の近くにも美味しいお店があるのですよ^^
最初から新幹線の方が案外便利かもしれませんね!!
by ケリー (2012-09-09 14:46) 

sonia

★ケリーさま     ありがとうございます。 
勝手にケリーさんの お名前を書いちゃいました。
大阪~西宮 近いようで、結構距離ありますもの、ケリーさんが、そこもでご存知なくでも当然ですよね。
ケリーさんに お友達感覚でメールできたことは ちょっぴり自己満足ですが嬉しかった~❤  ありがとうございました。

いつか 西宮にもGO!
その時は たこ焼きじゃなくて もっと美味しいお店に連れていってね!!

by sonia (2012-09-09 22:14) 

terrybear

京都に車止めて大阪に行ってまた京都に戻って名古屋ってマミーには考えられないですよ~
そんなに近いの?
DC、NYはいついらっしゃるの?

by terrybear (2012-09-10 11:50) 

sonia

★terrybearさま     ありがとうございます。 
ふふっ マミーさんは ステキだヘンリーさんがいらっしゃるから、こんな苦労しなくてもいいの。
庶民は 自分で苦労しないとね^^ 名古屋→京都は車で1間30分程です。
今週末からの予定です♪  
おすすめのレストランetcありましたら 教えてくださ~い^^
by sonia (2012-09-11 20:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
京都迄そんなに早く行けるのですね・・・即、行動されるのは凄いですね。
私も大阪に行きたいです・・・美味しいたこ焼きに憧れます(^^;
そうそう...お嬢さんの願い事が適いそうですか(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-09-15 17:33) 

sonia

ちゃーちゃんさま     ありがとうございます。 
京都まで、ウチから100分だから ちゃーちゃんさんのご自宅でしたら もう少し早くいけるかも・・・是非 ご主人さまと・・・
by sonia (2012-09-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。