ローストビーフ?牛のたたき? [レシピ]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

久しぶりに刺繍をしました。 CA3F05830001.jpg
刺繍暦は結構長くて、小学生の頃から 母のやっているのを見よう見まねてチクチク。
でも最近は 刺繍糸が針に通らないの[もうやだ~(悲しい顔)]
悲しいかな 老眼ですね[ふらふら]
やっと完成しました。
後は 一度洗ってアイロンをかけるだけ[ぴかぴか(新しい)]
出来上がったらUPしますね[わーい(嬉しい顔)]

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

ローストビーフと牛のたたき』って、どう違うの?

お肉屋さんで赤肉が売っていたので 夕食は、牛のたたきにしました。
これは 盛り付けを豪華にすれば おもてなし料理にもOKですよ。
(しかも 赤肉なので安価![手(チョキ)]

簡単にレシピを紹介しますね。
 1》 肉に塩コショウをよ~くすりこむ。
 2》 にんにくのスライスをできるだけ沢山 お肉の回り全てに張り付けて香りとうま味を肉に移す。  
    30分位 冷蔵庫に入れる
 3》 フライパンを熱々に熱する。
    フライパンに油をひかないこと!   熱くなったらお肉を焼きます。 
CA3F05770001.jpg
   4面とも全て焼きます。(焼き時間は 1面に付き30秒位。お好みで調整してくださいね) 

一般的には 焼き上がりは氷水にとり、冷ますらしいのですが
sonia流は水っぽくなるからイヤ~。 網の上でうちわでふわふわしてさまして
荒熱がとれたら冷蔵庫に入れます。
完成品はコチラ

CA3F05810001 (1).jpg
CA3F05820001.jpg
今回は流行のポンズジュレでいただきました。
それと ゆず胡椒を付けながら いただくとこれが又[バー][ビール]に合うのよ~ 
注意 お肉の中心は60度以下でスライスした時は赤い汁がでる程 超レアです
必ず安心できるお肉屋さんで購入してくださいね

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

ぽちこ

時間もかからないようですね。
作ったことないので、今度試してみます!
働く主婦には強い味方❤
また教えてください!

by ぽちこ (2011-10-12 12:18) 

terrybear

おいしそ~
さっそくヘンリーに話しておきます(マミーよりヘンリーのほうがまめに作るから)
ロースビーフとたたきね~まあ、日本語か横文字かの違いかな~(怒っちゃだめ~~~~)
by terrybear (2011-10-12 15:44) 

sonia

★ぽちこさま     ありがとうございます。
『一見豪華でもチョー簡単料理!』
日々、それをモットーにしています。
アッ! それと安価もね  (笑
ぽちこさんも おススメがあったら紹介してね!


★terrybearさま     ありがとうございます。
この料理 実は 男性と呑み助には評判がいいの~
(子供さんには 評判が悪いです。肉がレアなので、噛み切れないとか・・・)

ロースビーフとたたきね・・・横文字の違い!それは言える。(笑


by sonia (2011-10-12 17:33) 

ちゃーちゃん

刺繍楽しみにしていますね・・・
牛のたたきはお店で出る様な出来映えですネ。
でも、牛のたたきは私、苦手なの・・・レアだって言うのがネ(:_:) 
我が家のボスは大好きです・・・でもビール飲まないし
我が家では食卓に上がりませんね。 

by ちゃーちゃん (2011-10-12 18:23) 

hiro_

とっても美味しそうですね♪
私も作ってみたいと思います!
いつもワンパターンなんで
きっと主人も喜ぶと思います♪
by hiro_ (2011-10-12 19:06) 

名古屋っ子

とっても美味しそう〜(^.^)

SONIA様のお料理の工夫には素晴らしいな〜といつも感動します!!

刺繍の完成品も是非アップして下さいね(#^.^#)
楽しみにしています。
by 名古屋っ子 (2011-10-12 20:39) 

レオンのおかん

刺繍、完成が楽しみ!

それにしても、刺繍、お料理に、薔薇のお手入れ、ピアノとソニアさん、多才ですね。

お会いするのが楽しみです~^^
by レオンのおかん (2011-10-12 22:15) 

sonia

★ちゃーちゃんさま     ありがとうございます。
そうですよね。私の母も牛のたたきはダメみたい。
ステーキも結構 焼いているみたいです。
ご主人さま ビールもお飲みにならないのね。
ヘルシーでいいですね。


★hiro_さま     ありがとうございます。
私もワンパターンで困りものです・・・
簡単なので 是非ご主人さまにもどうぞ~


★名古屋っ子さま     ありがとうございます。
いかに簡単料理を豪華に見せるか!がポイントです(笑

これは オリジナルレシピと言えばそうなんですが、
名古屋っ子さんも持っていらっしゃる『アムウェイ鍋』の本に確か載っていますよ。

by sonia (2011-10-12 22:28) 

hana

たたきってお肉叩いてるからじゃないんですか?
えっ?違うの?@@
by hana (2011-10-13 08:24) 

sonia

★レオンのおかんさま     ありがとうございます。
趣味はいろいろ有る(有った)のですが 全て『下手の横好き』なんです    ポリポリ (・・*)ゞ
今日 皆さんで作品展行かれたんですってね。
お近くだったら・・・行きたかった 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


★hanaさま     ありがとうございます。
不確かですが、 牛のたたきは たたかないですよ。
和名のお料理って難しいですよね。ごぼうのたたきは、本当にたたくし、鶏のひきずり・・・恐ろしい料理名ですよね。
by sonia (2011-10-13 21:41) 

ケリー

美味しそうですね^^
soniaさん・・・
本当に多才な良妻賢母って感じですね!!

by ケリー (2011-10-13 23:56) 

sonia

ケリーさま     ありがとうございます。
私が多才?いえいえ・・・お褒めいただき恐縮です・・・
一つのことしか出来ないんです。
しかも 自分の興味のもったことしか やらない自己中なの。
by sonia (2011-10-14 06:15) 

わんわん

昨日の夜コメントしようとしたら、うまく入れられなくて失礼しました。この頃ソネブロ変じゃないですか?
ローストビーフ(牛のたたき?)はお正月かお客様の時しか作りません。我が家の作り方とはちょっと違うかも。アニーパパはレアがあまり好きではないので、結構長く焼きます。焼いたらたれに漬込んじゃいます。

刺繍もされるんですね〜本当に多彩なsoniaさん!
いよいよ来週ですね〜楽しみです♪
by わんわん (2011-10-14 10:01) 

sonia

★わんわんさま     ありがとうございます。
そうそう ソネブロ調子悪いですね。

お友達にローストビーフとたたきの違いを聞いたのですが 「肉の中心部の温度差じゃない?t」ってことでした。・・・となると わんわんさんのおつくりになるのは、ローストビーフかしら・・・

以前は 時間もあったし、目も良かったのでいろいろ作っていましたが、最近はご無沙汰です。
いよいよカウントダウンです!喜びMAX!
by sonia (2011-10-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。