今年は 山ガール? [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

皆様 今夏の計画はすすんでいらっしゃいますでしょうか・・・

我が家は ここ2年間くらい海族でスキューバーをしていましたが
今年は 山族です。

富士山は山梨県と静岡県にまたがる山で日本一 高い山です。
「富士山のピークに行くと人生観が変わる!」なんて 言葉を耳にするので
子供が精神的に成長できればいいな!なんて軽~い気持ちで富士山登頂を決めました。

私・息子君・娘ちゃんと3人で富士登山に参加予定でしたが 急遽 息子君はキャンセル[バッド(下向き矢印)]
先週のばたばたと忙しくしている中『JTB主催 富士登山』の説明会に参加してきました。
パパさんが学生時代 登山部なので身内に聞くと早いのですが
・絶対 個人登山するな!
・ガイドをつけろ!   など
山の危険を知っているだけに いろいろ諸注意をしてきます。(うんざり・・・
折角の機会なので 登山ガイドさんのお話を聞いてきました。

*     *     *


セミナーでは*持ち物
        *高山病について
        *ルートの説明  
持ち物は 自宅にあるもので済ませればいいし・・・
高山病の予防はどうしよう・・・
  (高山病は 低酸素状態に置かれたときに発生する環境症候群。
   主な症状は 頭痛・めまい・吐き気etc・・・)

パパさんにいろいろ相談してみると 
「気休めだけど、お守り代わりに酸素缶を持っていけば~。防水スプレーはホームセンターなどの安価は×!専門店で購入しないといけないよ!」ですって[がく~(落胆した顔)]
面倒でしたが 今日 名古屋駅前にある登山専門店『駅前アルプス』まで行って購入してきました。

              CA3F0066.jpg

防水スプレーはモンベル社の超撥水スプレーです。 パパさんも満足そうです[わーい(嬉しい顔)]
後は 明日ザック&レインウエア&靴に防水するだけです。
出発は 7月15日 あさってで~す[わーい(嬉しい顔)]
高山病の予防は 睡眠をしっかりとり)体調を整えること! だそうです。

                               それでは おやすみなさい・・・[眠い(睡眠)]       






nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

tmkb

近年の登山ブームで、富士山登山客が増えていると同時に、遭難者も続出しているとか・・・。遭難者は装備をきちんとしていない人が大半だそうです。soniaさんは、パパさんのアドバイスで、きちんと装備をしてるから、大丈夫ですね。
お気をつけていってらっしゃい!娘さんにとって、そしてsoniaさんにとっても、人生観の変わる、素敵な体験となるとよいですね♪
by tmkb (2011-07-14 01:15) 

sonia

tmkbさま     ありがとうございます。
先日「駅前アルプス」でスタッフの方と話をしていたら
ホントのピーク時は 「渋谷並に混んでるよ~」との事。
山頂まであがり新鮮な空気が吸えるかしら・・・?
by sonia (2011-07-14 05:56) 

旅爺さん

富士登山とは素晴らしい楽しみですね。
爺はペルーとスイスで高山病で頭が痛くなったことがあります。酸素持参なら大丈夫ですね。
by 旅爺さん (2011-07-14 06:53) 

ケリー

日本人なら1度は登ってみたいと思う山ですね。
以前六甲縦走はしたことがあります。危険では
なかったのですが、朝早くから暗くなるまで歩きづめ
あくる朝は這いつくばってトイレに・・・懐かしい
思い出です。

友人には富士山に登りたいと言う人がいなく、夫も興味なし^^;こんな時は,強い味方の
息子ちゃん、娘ちゃんのおられる方が羨ましいです^^
でも今では登山する体力は無いですが・・・
by ケリー (2011-07-14 07:59) 

いえてぃー

富士山いいですね〜
関東に来て、ずっと憧れてるんですよね♪
会社の同僚と富士登山部を結成して、手始めに筑波山に行こうって話をしていたのですが、まだ全然行けてないんですよね(^_^;)
もう3年前の話です。
by いえてぃー (2011-07-14 08:28) 

terrybear

すご~い!富士山登るんですね~
ものすご~く混んでいるみたい
16日は伊豆のお家から富士山見てますよ~

by terrybear (2011-07-14 11:33) 

sonia

●旅爺さん     ありがとうございます。
爺さん ペルーとスイスとは本格的ですね。
私もスイスは主人と行きましたよ~。
その時は 高山病は大丈夫でしたが・・・あれから約20年・・・体力に自身ないなぁ   (笑
by sonia (2011-07-14 14:33) 

sonia

●ケリーさま     ありがとうございます。
六甲山の縦走も結構 大変だと聞いたことがあります。
富士山は 夕方から歩きはじめ→仮眠→真夜中に歩く・・・というスケジュールです。
富士登山は すごくハードという方やあんな簡単なのは登山じゃない!って言う方など千差万別。
体力に自身はないけど とりあえず行ってきま~す。


●いえてぃーさま     ありがとうございます。
関東にきてから・・・ということは どちらのご出身ですか?
私も近年はトレッキングも何もしていないのですが 無謀にもいきなり富士山です。
下は 3歳のちびっ子ちゃんから上は105歳の方も登ったという富士山。自身はないけどチャレンジしてみますね。
ご報告は18日にできるかな?
また この私のブログに遊びに来てくださいね。


●terrybearさま     ありがとうございます。
富士山 挑戦してきます。
マミーさん 別荘ですか。いいですね~
もあなちゃんとエ~ルを送ってね (笑

by sonia (2011-07-14 17:27) 

ときこく

富士山は20代の頃、一度登りました。
9合目ぐらいから、とても辛かったんですが
頂上について、ご来光した時は
最高でしたよ。
頂上で飲むビールも最高に美味しかった^^
(値段が高かったけど・・・)
by ときこく (2011-07-14 17:51) 

名古屋っ子

気を付けて行ってらっしゃいませ(#^.^#)

感想ブログ楽しみに待ってます♪
by 名古屋っ子 (2011-07-14 20:54) 

sonia

●ときこくさま     ありがとうございます。
わぁ!!お友達(?)で初の登頂者です。
私もビール飲みたい!
でも同行者が娘だから 誰と乾杯しようかしら・・・(笑


●名古屋っ子さま     ありがとうございます。
私的には ピークまで自身有りなんですが(何の根拠もありません) 周囲が心配してくれるのよね。
(体力も高山病共)
以前に主人とスイス行ったときは 何の問題もなかったけど・・・あれから何年・・・
ピークでビールが飲めるよう頑張ります!! (笑

by sonia (2011-07-14 22:17) 

カナダねえさん

へ~あなた様がスキューバをやられるなんて知らなかったわ~
私は水泳部だったけど、海にもぐるのが怖いんだよね~
ところで、家族で登山ってすごいね!
子供の頃はお嬢様っぽかったのに、結婚後に変わった?ご主人の影響??
カナダにきたら登れる山いっぱいあるからね!
我が家も明日からキャンプに行ってきま~す!!
気をつけてね~。

by カナダねえさん (2011-07-15 02:22) 

sonia

カナダねえさん     ありがとうございます。
アウトドアは 完全に主人の影響ですね。
カナディアンロッキーですか・・・いいですねえ・・・
今日からトレーニングしないと登れそうにないね。
その時は もちろんねえさん 同行だよね。
お互い気をつけて行こうね。
ねえさんの旅行記を楽しみにしていま~す。
by sonia (2011-07-15 05:36) 

ケリー

追記
気をつけていってらっしゃ~い!!
by ケリー (2011-07-15 06:25) 

わんわん

ご無沙汰してました。。。
今日から富士山へ行かれるのですね!
我が家は一昨年登って来ましたよ〜^^
富士山頂で宿泊したら頭痛が起きて軽い高山病にかかりましたが、無事に下山する事ができました。

実は下山した所で山の雑誌の人にインタビューされて、昨年の富士山特集にアニーパパと一緒に掲載されました^^良い記念になりました!
お土産話楽しみにしてますね!
by わんわん (2011-07-15 10:26) 

MANA

私も富士登山してみたいと思いながらも
実行に移せず、今ではもう自信ないです~><
私の分も是非満喫してきてくださいね♪
気を付けて~いってらっしゃ~い^^
by MANA (2011-07-16 17:53) 

ショコラ・パパ

富士山登山ですか、いいですね。
パパのお家でも毎年富士山登山を検討しますが、
なかなか家族全員の時間が合わずに実現できていません。
パパのお家ではいつになる事やら…。
気をつけて行ってきて下さいね。
by ショコラ・パパ (2011-07-17 10:57) 

sonia

●ケリーさま     ありがとうございます。
帰ってきました。
良かったですよ~   ∩(^∇^)∩バンザーイ♪


●わんわんさま     ありがとうございます。
さすが わんわんさん登頂、早~い!
高山病は大変でしたね。懲りずに又 別の山にもチャレンジしてくださいね。

雑誌のインタビューとは、 スゴ~イ!
わんわんさんのブログにUPされてますか?
後で遊びに行って読ませていただきますね。


●MANAさま     ありがとうございます。
帰ってきました。
MANAさんは 私よりもお若いし 大丈夫よ。
かなりご年配の方にも 登頂されてましたよ。


●ショコラ・パパさま     ありがとうございます。
帰ってきました。
パパさんは 家族全員で計画ですか。いいですね。
我が家も最初は全員(4人)で計画しましたが 1人減り・・・又1人減り・・・結局娘と2人で行ってきました。

お嬢様達が 嫁がれるまでに実現できると素晴しい思い出になりますね。
by sonia (2011-07-17 22:59) 

わんわん

再コメです。。。
ご免なさいね〜雑誌のインタビューについてはブログにアップしてないのです。実名や素顔がばっちり写っていたので、ちょっと抵抗があったのです。
無事に登頂されたようですね!記事の続きを楽しみにしてますよ〜^^
by わんわん (2011-07-19 22:31) 

sonia

わんわんさま     ありがとうございます。
そうだったのですね。
あれからわんわんさんのブログを拝見させていただきあしたが 『見当たらない~』って思ってました。
実名や素顔には抵抗ありますよね。  (同感!

いつもいつも 仲良し夫婦のわんわんさん。
         私も少しは見習わないと・・・ね!!(笑
by sonia (2011-07-20 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。