かわいい子には旅をさせろ! [家族]

こんにちわ~sonia ▽・ェ・▽です。

暖かな日が続いていましたが今日までかな?
明日の夕方からは雨模様

今日ショコラとの散歩でつくしを見つけました。

左のフワッとした薄茶色はショコラの足です。
春真っ盛りです[かわいい]

*     *     *     *     *     *     *

今日は母が遊びにきました。
入学祝いじゃないけど・・・って
???入学金を包んで???

息子君は第一希望の大学に不合格[バッド(下向き矢印)]
希望する学科は 航空宇宙学科
国内の大学でも数少なく5~6校かな・・・

さかのぼれば1月・・・
センター試験も終わった翌週に
息子君の通う高校で 3者で進路指導です。

センターはほぼ予定通り8割程とれましたが
ここから各大学各学部によりセンター加点が異なってきます。
謀大学は 7割の足きりに使うだけで加点0点 or 得点全てが加点になるとか・・・
息子君が希望した大学の学部は900点満点の600点に圧縮。
つまり得た得点の3分の2ほどしか加点にならないのです。
しかも国語を苦手とする理系にとって
国語は100%加点 しかし理数系は圧縮点
なんともヤヤコシイ加点方式です。

この点数を素に学校の先生と相談するわけですが
「近頃(1月センター試験頃)成績が上がっているのでこのまま勉強を続ければ合格する可能性がある」
合格率は5割・・・
後は最終学校選択も本人任せにしました。
願書取り寄せ・願書提出・・・

結果 不合格。

母として私は「夢を捨てない!一浪して再挑戦してみよう!!」
主人は「とりあえず どこか入学して仮面浪人をしたら?」
悩み続ける 息子君・・・
結果 浪人することを決意しました。

その後 わたしは母といろいろ話しをしましたが
母は浪人は反対! 私には反対する母の気持ちが理解できません。
浪人することが そんなに人生のまわり道でしょうか?
浪人することが 時間の無駄でしょうか? お金の無駄でしょうか?

??????
中受験に始まり いろいろな検定もわりと難なく合格してきました。
昨年末も部活(バレー部)をして学園生活を有意義に満喫し
どこの塾へもいかず 自力で希望する大学へのチャレンジ資格を手にしました。

不合格ではありましたが
「よく がんばったね」と褒めてあげたいほどです。

でもここで 夢を捨てランクを落とした学校に入学していては
芯のない人間になってしまう。
初めて見る「不合格」の重さを体感させる為
「かわいい子には旅をさせろ」ではありませんが
浪人をすすめました。

[ひらめき]息子君へ:1年予備校で勉強して是非 あなたの夢を叶えてください

*     *     *     

声に出して話すと薄っぺらになるので書きました。
これを息子君は読んでくれるかな?



      







nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

ショコママ

絶対回り道ではないと思いますよ!!

息子さん、ご自分の勉強したい大学があるのは素晴らしいことです。
私の友達の娘さんは就職浪人を1年されました。そして
この春、ご自分のやりたい仕事に就くことができ、母子でとても
喜んでおられました。

決意されたのは息子さんなのですから、是非
夢に向かって頑張っていただきたいと思います。
そして来年は、その夢が見事叶いますように!!










by ショコママ (2011-04-08 00:17) 

カナダねえさん

本人が選ぶ~ってところがポイントでは?
我が家は、私も含めてず~っとそうだった。
周りから言われて、従えば後でだめだったらナンとでも言えるしね~。
まあ、どっちを選んでも正解なんてないんだけど、
無駄なことはひとつもないと思うよ。

それにしても、息子君えらいね~
ちっちゃい頃からの夢、叶えようとしてるんだ。
Good Luck!

by カナダねえさん (2011-04-08 05:05) 

tmkb

回り道ではないです。息子さんが決めたのですから。
仮面浪人は、個人的にはおすすめしません。
私も、学部こそ希望の学部ではありましたが、第一志望の大学には入れませんでしたので、第三志望の大学にとりあえず入学し、仮面浪人でもしようか、と(ちょっとだけ)思いました。が、入学してしまうと、もう一度受験勉強をする気力もなくなってしまい・・・それに、どこの大学も一年時のカリキュラムは結構大変なのでは?仮面がうまくいった人もありましたが、大変そうでした。
私も実は30過ぎで小さい頃からの夢をかなえましたが、自分的には回り道ではなく、必要な道程だった、と思っています。

息子さん、がんばれ!!!
by tmkb (2011-04-08 13:42) 

MANA

100記事目ですね、おめでとうございます♪
100記事目にふさわしい息子さんへの
メッセージだと思いました。
私は人生に起こる出来事の何が幸運で何が不幸かは
その後の人生次第だと思ってます。
その時に回り道と思ったことが新しい道を見つける機会になるかもしれないし
素晴らしい師に出会う大事な機会かもしれない。
浮ついた大学生活より本気で向き合った浪人生活がその後の人生の原動力になるかもしれない。
すべては本人次第。
自分で選んだ道をしっかりと地に足を付けて歩むことをサポートできるsoniaさんは素晴らしいと思います。

by MANA (2011-04-08 16:08) 

terrybear

記事100回記念おめでとうございます
これからも楽しみにしてみさせていただきますね

息子さんがどうしたいかが一番大切なんだと思います
自分で決めた道をすすんで途中でなにかにぶつかった時には必ず何かを身につけて前に進めるってマミーは思ってます
まわりの大人が自分の経験から言うのではなくね
人生まがまだまだですよ
浪人して1年遅らせることで就職が上手くいく場合もあるかもよ~
by terrybear (2011-04-08 16:16) 

ケリー

今日、久々に会った友達・・・思い出しました。
その友達の息子さんはこちらの地震の時受験生でした。
東京の大学受験に失敗した時、泣かれたそうです。
こんなことがなければ合格していたはずと・・・・

それから1年、厳しい浪人生活をして
希望の大学に合格されました。息子さんは
スムーズに大学に行けてなくて良かったと言われたそうです。
あの経験が息子を強くしてくれたと友達は喜んでいました。

浪人生活はいろいろな意味で厳しいものだとの
覚悟でそれを選ばれた息子さん・・・この1年に得られるものも
大きいと思います。

この素晴らしいお母さんのメッセージ
きっと息子さんに届くと思います!!
by ケリー (2011-04-08 18:09) 

sonia

●ショコママさま    ありがとうございます。
今の私は小さな夢しかありませんが 今をいきる子供達はとても大きな夢・希望があります。
どの家庭の子供さんも夢に向かって進んでほしいですね。


●カナダねえさん     ありがとうございます。
ねえさん宅はそうだったよね。
あの厳格なお父様の元 まぁ自由にのびのびと青春を過ごされましたよね。・・・そうやってみると やはり私の両親はあの当時から変わってなくて 自分の描く線路を歩ませようとする傾向があるようです。キケンな物はどけてくれて子供がケガをしないように配慮しながら・・・確かにそれも大事な親の愛なんですがね。だから私は何もできない人になっちゃったんだよね。
息子の夢は叶うかどうか???つまずいたら再度挑戦又は進路修正してもいいんですよ。自分で決める人生だから!


●tmkbさま     ありがとうございます。
そうなんですよね。一般的に一年時のカリキュラムは結構大変ですよね。ですから「二兎を追う者は一兎をも得ず」 になっても困ると思って。
我が家は主人も浪人していましたので予備校時代、一年間苦労したのでしょうか?聞いてはいませんが・・・
tmkbさん夢を実現し、しかも事務所も開設されてスゴイパワーです。同じ女性として憧れます。
お忙しい日々が続くと思いますが たまには休養もして下さいね。


●MANAさま     ありがとうございます。
ホントいつの間にか100ですね。お知らせいただきありがとうございます。(^^)ニコ
私は軽~く考えていて「人生80年!1年くらいの回り道 どうってことない」くらいに思っていました。でも先日 予備校のクラスわけテストがあり子供へのアドバイスを自問自答・・・
MANAさんからのコメントで安心できました。


●terrybearさま     ありがとうございます。
ホント気付づいていなくて いつの間にか100でした。   
ヽ(*^^*)ノ
「自分で決めた道をすすんで途中でなにかにぶつかった時には必ず何かを身につけて前に進める」
確かにそうですね。強い信念をもち夢を現実のものにしてほしいものです。
「つまずいたっていいじゃない人間だもの」  みつを作


●ケリーさま     ありがとうございます。
素晴らしい母ではないんです。
私自身が 親のひいた線路の上を・・・温室の植物のように育ってしまったので せめて息子には「全て自分で決める」という指導をしたのかもしれません。
これからを活きる子供たちには広い視野・グローバルに物事を考えてほしいと思います。







by sonia (2011-04-08 23:43) 

わんわん

1年くらいの浪人生活は決して無駄じゃないと思います。かくいう私も1浪でした(^^ゞ
私高校が女子校で大学は絶対男女共学がいいと思ってシスターが勧める(カトリックの高校だったんです)女子大はがんとして受けませんでした(何だかつまんない意地張ってました)そしたら見事失敗(>_<)
でも、浪人して何とか希望大学に行く事が出来ました。。。
私の場合はそこで希望が叶ってしまい、入学後はちっとも勉強せずに卒業したのでとても後悔してます(>_<)
でも、浪人して希望の大学に受かった事はとても自信につながりました。それは全然後悔してませんよ〜

by わんわん (2011-04-09 00:33) 

sonia

わんわんさま     ありがとうございます。
もしかしたら わんわんさんは今で言う「理系女子?」
だとしたら憧れますよね。私自身が 数学が苦手でしたので (。_。*)))
後は 本人に頑張ってもらうだけです。私も少し気分が軽くなりました。ありがとうございました。
by sonia (2011-04-09 22:51) 

ショコラ・パパ

浪人するのが良かったのか、1ランク落とした方がよかったのか、
将来になってみないと分かりませんよね。
いずれにせよ、本人がしっかり決めれば、パパは良いと思います。
パパは浪人せずに、1ランク落としましたが、今では後悔していません。
要するに、自分がしっかり考えて決めた事であれば、後悔はしない
のではないでしょうか。
by ショコラ・パパ (2011-04-10 21:43) 

sonia

ショコラ・パパさま     ありがとうございます。
確かにそうです。
どちらがいいかは 比較できないのでわかりませんね。
自分がしっかり考え悔いのない人生を歩んで欲しいものです。
by sonia (2011-04-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。