おひな祭り [イベント]

今日は 3月3日 おひな祭り。
ハッピーなイベントは
心わくわく[ぴかぴか(新しい)]

先日 お友達からメールがあり
「きっと 貴女のことだから 何か予定しているんでしょ?」

・・・でもねぇ・・・
お料理に気合入れすぎると
夜 雛人形が片付けられなくなるんですよね。
何しろ娘と私の2セットありますから[わーい(嬉しい顔)]

一目瞭然ですが
左が 私と一緒にこの家に嫁いできたお雛さま
右が 娘のお雛さま

P2270100-1.JPG

でこぽんをくりぬき
干ししいたけと筍の煮たものを酢飯と混ぜて
くりぬいた中に詰めます。
あとは いくら・えび・ブロッコリーをのせるだけ!

あっ!酢飯にすこしでこぽんの絞り汁を混ぜました。

後ろのお雛様は干菓子です。
京都っぽくって ステキですよね~

はんなりとして ええどすなぁ・・・
なぁんて 聞こえてきそうです。
*     *     *     *     *     *     *

今から娘のお雛様を片付けてきま~す。
嫁に行きおくれるから・・・
(ホントは娘も息子も出て行って欲しくない。
 ずっと4人[犬]で暮らしたいんですけどね)
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 12

旅爺さん

美味しい雛祭りでしたね。
お嫁に行きそびれても綺麗なので
まだ飾っておきたい気持ちですね。
by 旅爺さん (2011-03-04 05:54) 

terrybear

すごい!おいしそうなお寿司ですね
こういうの大好き
by terrybear (2011-03-04 16:34) 

tmkb

いいじゃないですか、嫁に行き遅れても!今の時代、結婚が幸せとは限りませんからね・・・というのは冗談ですが、ひな祭り当日に片づけるなんて、さすがsoniaさん、律儀です。
デコポンのお寿司、おいしそうです!頂いたデコポンが沢山あるので、器にして、何か料理つくろうかな。
by tmkb (2011-03-04 17:44) 

名古屋っ子

デコポンの中にお寿司なんて発想が素敵です(^.^)

干菓子もとても可愛らしいですね(^_-)-☆

ひな祭りのちらし寿司ってお皿1枚の量だと

すこし飽きてきてしまったりするのですが(^_^.)

このサイズなら、それ程ボリュームないでしょうし、

柑橘の色もかおりも春のイメージにぴったり!!!ですね(^O^)
by 名古屋っ子 (2011-03-04 22:45) 

sonia

●旅爺さん     ありがとうございます。
娘も息子もずっと家にいてほしいんですけどね。
いつかは・・・きっと私は大泣きするのでしょうね


●terrybearさま     ありがとうございます。
グルメなterrybearさんに 気に入っていただけて嬉しいです。例年 手まり寿司でしたが 今年は きれいなでこぽんが手に入ったので趣きを変えてみました。


●tmkbさま     ありがとうございます。
同感です。結婚=幸せとは思いませんね。
それぞれの価値観がありますから

私 律儀かな?世間一般が3日に片付けて 晴れの日にクローゼットへ収納と思っていました。
「でこぽん寿司」オススメです。
玄関を開けると 春の香り~(でこぽんの香り)
一番面倒だったのは 綺麗にくり貫くことです。


●名古屋っ子さま     ありがとうございます。
ホームパーティの時に映えるので よくパイナップルのバスケットを作るので そこからアレンジしました。
くり貫いているとき 果汁が手をつたって・・・ベタベタ。
でもね 玄関を開けると 子供・主人が「いい香りだね~」って! ちょっとしたサプライズで家族の反応をみるのは趣味です    (^^)ニコ オススメです。

by sonia (2011-03-04 23:13) 

MANA

でこポンの絞り汁の入ったお寿司
おいしそうです~。
彩りもとってもきれいだし
来年は作ってみようかしら~♪
by MANA (2011-03-04 23:41) 

わんわん

soniaさんのお料理はいつも美味しそう〜^^盛りつけがお上手ですよね〜
お宅には2セットもおひな様があるんですか?
もしかして、両方飾ってあるのですか?
片付けるのめちゃ大変そう〜(^^;
soniaさんと一緒に嫁いで来たおひな様〜冠がうちのおひな様と似てますね〜母に聞いたらデパートで購入したのではなく、どこかの人形専門店らしいです。。(大須かな?)
by わんわん (2011-03-05 00:16) 

sonia

●MANAさま     ありがとうございます。
オススメです。家中が春の香りになりますよ~
「でこぽん」じゃなくてもいよかんでもなんでもOKかと思います。香りのいい柑橘を選んでね


●わんわんさま     ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
これは 酢飯の上にチョンチョンとのせるだけですから手間いらずで簡単です。
お雛さまは 2セットあるんです。昨日は片付けに大変でした。何しろ片方はボロボロの7段ですから。
わんわんさん 幼少の頃までしか名古屋にいらっしゃらなかったのに大須という地名を覚えていらっしゃるのは すごい記憶力ですね。

by sonia (2011-03-05 01:02) 

プチ・シュー

わー、こんなでこぽんでのお寿司なんて初めて見ました!
とっても美味しそう~

うちの娘もフルーツの香りで喜んで食べてくれそうだなー。
見た目もとっても素敵ですね!

そして、ちゃんと当日に片づけるsoniaさんを尊敬!

私は、娘がお嫁に行き遅れないように・・・・今週末片づけるつもりです(*_*)
by プチ・シュー (2011-03-05 01:52) 

SORI

親子でお雛様をそれぞれに持っているのはいいですね。私のところは娘のお雛様だけです。楽しく過ごされたようですね。
同じタイトルだったのでトラックバックさせていただきました。
by SORI (2011-03-05 05:16) 

Dandelion

春らしいなぁ~何だか気持ちがウキウキしてきました♪
家族そろって幸せそう^^
by Dandelion (2011-03-05 16:16) 

sonia

●プチ・シューさま     ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
家中が大好きな香りに包まれGOODです。

まだまだ早いですが 娘をお嫁に行かせたくないから 一年中出したままにしようかな?
ドイツの一年中 クリスマスショップのようにね。


●SORIさま     ありがとうございます。
はじめまして。子供達に「古いものも大切に」という心を教えたいという思いもあり 2セット飾ってありますが
片付けは ちょっと面倒です。
是非 又遊びにきてくださいね。


●Dandelionさま     ありがとうございます。
春はそこまできてますね。
今日 主人が「もず」が庭にいたよ!とおしえてくれました。 気持ちがウキウキしますよね~
by sonia (2011-03-05 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

卒業式プロフィール画像変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。