冬は忙しいバラ管理 [ガーデニング]

穏やかな日が続いていたので
ゆっくりバラの手入れをするつもりでしたが
朝 お天気予報で「夕方から雨[雨]
先週からやっているバラの作業を今日中に終わらなければ・・・

(興味ない方はごめんなさい。)
*     *     *     *     *     *     *
P2050359.JPG
(普通のクワよりこの写真中央の三角状のクワがおすすめ!穴が掘りやすい)
P2050360.JPG
(年2回バラ専門師が訪ねてくれるのですが 宮内庁ご用達のコレがおすすめらしい。
 届けてくださいました。)
さぁ バラのお手入れ作業です。大まかに3つだけ

1)元肥入れ 今すぐ取り掛かってね。
株元から30cm程離したところに深さ30cmの溝を掘り 堀上げた土と肥料を混合して埋め戻す。

掘る作業ですが
左の花壇(南のバラ花壇)だと問題ないのですが
右の花壇(東の寄植え花壇)だと バラの足元にいろいろな草花やグランドカバーが植え込んであるので まずそれらを仮移動させてから掘ってね。

肥料は、バラの大きさで異なりますが成木で
骨粉500g ・ 油かす250g ・ 硝酸カリ25g ・ バケツ1杯分の乾燥牛ふんと腐葉土

2)剪定今月中に行ってね。(つるばらなら すぐ剪定と誘引です)
新しいシュート(枝)と昨年花を咲かせた枝を残し古くなって老朽化した枝を落とします。
よく見ると芽が出ているので芽の上で斜めにハサミをいれます。

3)薬剤散布
12~2月は月に1回 強い薬剤散布します。
(株が休眠中だから 強くでも大丈夫!) 石灰硫黄合剤を10杯に薄める。
*     *     *     *     *     *     *


以上でわたしが約1年バラのガーデニング教室で学んだ1~2月の手入れです。
[ひらめき]あっ!!それと大きな成木ですとバラのとげが1cm以上になるので 必ず専用の革手袋をしてね。寒いからってダウンを着て作業するとトゲにひっかかり穴があいちゃいますよ。


寒くてつらい作業ですがバラの咲く庭を思い描きがんばってくださいね[黒ハート]

なーんて エラそうなこと書きましたが 私も剪定はまだなのです[ふらふら]
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

わんわん

え~っ、やっぱりこんなに大変な作業が必要なんですね~w(゚o゚)w
私なんて、上からちょちょっと肥料を足したりしていただけなので、花つきが悪くなって当然ですね~(>_<)
バラを育てるのってやっぱり半端な努力じゃだめなんですね~
soniaさんを見習って明日にでもちょっとお手入れしてあげようかな~
でも、明日雪が降るかも・・・無理か(>_<)
by わんわん (2011-02-08 23:56) 

sonia

わんわんさま    ありがとうございます。
新しいバラは肥料足しだけでもOKかも・・・
だけど化学肥料だけだと 土が段々かたくなってくるので根張りが×××
くれぐれもトゲでのケガに注意して下さいね。今回は左頬にスッーとやっちゃいましたので。
by sonia (2011-02-09 00:05) 

terrybear

あ~!よかった~
って何がかって言うとですね~マミーのお家はマンションでお庭が無い!
バラは鉢植えであるけど意地悪マミーのしうちに打ち勝ったバラばかりだから何もしなくても毎年お花が咲く(ワ~イ♪)
シクラメンもそう!ただ、たまにシクラメンの鉢を見たマミーがお水をあげるだけで毎年お花を咲かせてますよ
ず~っと前にヘンリーパパと一緒に住むことになってヘンリーママが大切に育てていた名前が出てかな~い、え~とポリなんとかっていうのでお部屋の中でもビニールハウス見たいのに入れて夜にはブルーのライト点けて育てるお花・・・
これをヘンリーパパがヘンリーママがしていたようにするけどお花どころかだんだんダメになってきてビニールハウスたたんでお花はあきらめたんです
それをマミーがせっかくおばあちゃま(ヘンリーママ)が育てていたんだからってテーブルの上に置いてたまに気がついたときにお水あげていたら見事にお花が咲いてね
ヘンリーパパが「マミーが怖くて花が咲いた」って言いましたよ
子供もお花も手をかけない!コレが一番(ハッハッハ~)
by terrybear (2011-02-09 15:04) 

sonia

terrybearさま     ありがとうございます。
マミーさん すごーい!
手はかけなくても まさしくLOVE注入ですね。
(お花はポリアンサスでは・・・?)
by sonia (2011-02-09 21:41) 

terrybear

え~と、やっぱりポリアンサスですよね~
セントポーリアかなっても思ったけど?
by terrybear (2011-02-10 11:33) 

MANA

なるほど~勉強になりました。
鉢植えのバラはどうしたらいいのかしら~。
油粕にも宮内庁御用達があるのにはびっくり!
by MANA (2011-02-11 09:53) 

sonia

●terrybearさま     ありがとうございます。
そうですよね。私もセントポーリアかな?とも思いました。
すごーく寒さにに弱ければセントポーリアだと思います。


●MANAさま     ありがとうございます。
私もバラ屋さんが届けてくださった時には笑ました。
お花もやはり無添加・・・ってところでしょうか・・・?
鉢植えも基本同じです。あまり詳しくないのですがポイントだけ明日UP しますね。
by sonia (2011-02-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。